キューピー3分クッキング」(CBCテレビ制作)の「カレー南蛮つけそば」を作ってみたら凄く美味しかった!

 

で、その前に作った「ざるスパゲティ」も美味しかったので「カレー南蛮つけスパゲティ」もいけるんじゃね?

ということで作ってみた。

 

材料は、

 スパゲティ(1.4mm) 150g

 豚ロースこま切れ    100g

 タマネギ       1/4個(50g)

 かつお粉       2g

 片栗粉        小さじ2

 青ネギ(小口切り) 適量

 刻みのり       適量

 サラダ油       小さじ1

<カレーつけ汁>

 カレー粉      小さじ2

 めんつゆ(3倍濃縮) 70mL

 水          1と1/4カップ(250mL)

 牛乳         1/4カップ(50mL)

 

 

軽量カップに水とめんつゆを入れ、混ぜ合わせる。

器に片栗粉小さじ2と水小さじ3(分量外)を入れ、混ぜ合わせる。

 

 

豚肉は5cm幅に切る。

タマネギは縦5mm幅に切る。

 

 

フライパンにサラダ油を熱してタマネギを入れ、ほぐしながら油を絡めるようさっと炒める。

 

 

豚肉を入れて炒める。

 

 

豚肉がほぐれてきたらカレー粉を加え、豚肉の脂でカレー粉を炒めていく。

 

 

カレー粉が全体的になじんだら、水と混ぜためんつゆ、かつお粉を加えて煮立たせる。

 

 

その間に鍋に湯を沸かし、スパゲティを表示時間通りゆでる。

 

 

煮立ったら牛乳を入れてひと煮たちさせる。

 

 

水溶き片栗粉を混ぜ合わせて入れ、とろみをつける。

 

 

ゆでたスパゲティをざるにあげ、流水で水洗いして水気を切って器に盛る。

つけ汁を器に盛り、青ネギをトッピング。

 

 

それなりに美味しいんだけど、そばはつけ汁が凄く絡んでカレー風味が美味しい!だったが、スパゲティはツルツルしているせいかつけ汁の絡みがいまいちなのが残念。

もう少しつけ汁のとろみを強くしたらよかったかも。