2024年5月15日(水)、盛岡遠征の帰り道、「けんちょう食堂」での昼食が早かったので「腹減った!」となり、「産直いさわあぐりキッズ」付近を通った時に「あぐりキッズってざるそばあったよなー」から「ざる中華もいいなー」が浮かび、さらに「でも、ざる中華があるのにざるスパゲティってないよなー」で「ざるスパゲティっていけるかも?」

 

 

ということで、ある日の昼食で「ざるスパゲティ」をつくってみた。

 

 

材料は、

 トップバリュ     スパゲティ(1.4mm)

 麺つゆ        適量

 刻み海苔       適量

 ワサビ(チューブ)  適量

 刻みネギ       適量

 

 

スパゲティはちょっと多め150g。

 

 

1.5Lのお湯に塩(分量外)を加えて規定時間の5分より1分程長くゆでる。

 

 

ゆでたスパゲティをザルにあげ、水道水にさらしてしめる。

 

 

ザルに盛り付けて刻み海苔をトッピング。

推奨よりちょっと濃いめの麺つゆと刻みネギとワサビ。

 

 

刻みネギを麺つゆに入れ、ワサビをスパゲティに付けて麺つゆに浸して食べると、ウマい!

パッツンプリっと食感が麺つゆやワサビに合ってる。

和風のあっさりさっぱりの味がいいねー