2024年5月15日(水)、盛岡方面に遠征した後は矢巾町の「南昌の湯」で入浴!

と、当初は考えてたけど紫波町の開拓(円筒)分水工を見学後に温泉入りたいなーということで「金矢温泉銀河パークはなまき」に変更。

 

帰宅してからパスした「南昌の湯」が気になり、HPを見ると「イベントカレンダー」があり、「メンズデー」は入浴料が550円⇒400円に、毎週日曜日の「サンデーラーメン」が450円なんだって。

 

 

ということで6月の「メンズデー」と「サンデーラーメン」が重なった6月16日(日)に訪問してみた。

受付で「メンズデーなので男性の方は400円です」で、ペイペイのQRコード払い。

 

まずは温泉入ってから、と思ったけど念のために食堂を覗いてみると「毎週日曜日はラーメン限定20食!!」・・・「20食?微妙・・・どうしよう」とちょっと悩んで、これは温泉の前に食べておこう!

券売機で食券購入なんだけど通常の「醤油ラーメン」680円は×で売り切れ状態・・・えーと、どうすればいいの?そばにいた店員さんに「今日は醤油ラーメンが安くなるんですよね」と聞くと「はい、右下のサンデーラーメンを押してください」ということで「サンデーラーメン」450円をポチっとな。

 

 

食券を店員さんに渡して空いてるテーブル席に着座。

テーブルのメニューを見ると以前訪問したときよりちょっとメニューが減ってるし値上げされている・・・でもまあまあ善戦している?

 

 

4分程して登場・・・サンデーラーメンだからなのか、ちょっとトッピングが寂しいかな。。。

 

 

食べれば普通のやつのコショウパッパが合う味。

 

 

食後は温泉へ。

暑いので長湯することなく、サッと入って上がり、その後は2階の休憩室で暫しテレビを見たり持参したコミック本を読んだりしてマッタリ・・・広い休憩室は駐車場の車の数にしてはガラガラ。

 

13時25分くらいに撤収して「野村胡堂・あらえびす記念館」へ。

14時からの「あらえびすレコード定期コンサート」を鑑賞するため。

 

だったんだけど、カーナビに騙されて?14時には着きそうになくて「もう、今日は帰ろう」となった・・・たぶん、多少遅れても鑑賞できたとは思うが、やっぱりそれはエチケット違反だよなー。。。