2024年6月2日(日)は整理券をゲットしていた一関文化センターでの「航空自衛隊北部航空音楽隊演奏会」の日。

 

 

開場の13時15分くらいに行ったらたぶん駐車場に入れないなーと思い、10時30分に駐車場共用の一関図書館へ。

 

楽々駐車できて図書館でブログ作成などを行い、お昼は飲食可のテラスでおにぎり頂きまーす!・・・どっか近くのお店で昼食とか思ったけど、今の俺はこれで満足満足。

 

お昼食べてからもブログ作成して、それでも開場までは時間があったので新聞読もうかな?

 

新聞の閲覧コーナーに行くと、読みたい岩手日報が無い・・・誰かが読んでるよね。

で、他紙を読みながら新聞の棚に注意してると近寄る人がいて岩手日報返却?

 

と、チラッと見たらじい様が岩手日日を手に取っており「違った」と目線を戻したら、そのじい様がこっちを見て「何かありましたか?」と聞くので「いや、なんでもないです」と答えると「でもこちらを見てたよね」と言うので「岩手日報ないかな?って見ただけです」って言ったんだけど、このじい様引き下がらない。

 

「岩手日報ないかなだって?いや、こちらを見て目をそらしたじゃないか」と言うのにはさすがにしつこいと思い「あなたなんか見てないですよ!」と、強めに言ったらようやく離れていった・・・何なんだ?このじい様。。。

 

 

開場時間が近づいたころには、やっぱり図書館駐車場には長い車の列・・・早めのINは正解だね。

 

 

一関文化センターに行くと先ほどのおかしなじい様がいる・・・やだなー、関わり合いたくないので慎重に文化センターIN。

したらこのじい様、受付の人と、もの凄く親しげに話してる・・・知り合い?

と、思ったんだけどその後の航空自衛隊のブースでも親しげに話しかけたり冗談ぽく敬礼したりしており、これはもしかして話相手ほしくての寂しいかまってちゃん老人?

 

もしくは現役時代は学校の先生とか警察官とかで、俺は偉かったんだぞの承認欲求老人なのかな?

 

こういう人がお店などの対応が気に食わないとモンスタークレーマーになるんじゃないの?・・・それがさっきの俺に対する態度に表れているような。。。

怖いよー、くわばらくわばら。

 

 

ホールに入るとほぼ全体的に埋まっている・・・が、前の方の席を探して空いている席に着座したら、そこはど真ん中のベストポジション?

13時30分にウエルカムコンサートで4人の隊員によるサックス四重奏・・・曲名忘れたけど迫力あるサックスの音色がよかった!

 

そして14時から演奏会開始・・・航空自衛隊北部航空音楽隊が主体での進行で、昨年Zホールで開催された陸上自衛隊東北方面音楽隊演奏会」のような主催者や市長(副市長代読)の挨拶がない。

 

この演奏会よかった!

全然堅苦しさがなくて「宇宙戦艦ヤマト」を初め、アニメの主題歌や時代劇(銭形平治・水戸黄門・暴れん坊将軍)のメドレー、そしてジャズの名曲の「シング・シング・シング」で盛り上がり、アンコールではきちんと航空自衛隊創設70周記念曲の行進曲誇虹(ここう)」を披露して、これで終わりかな?と思ったら隊長さんが「盛り上がって終わりましょう}と「マツケンサンバ2」

 

これには会場全体が大盛り上がり!

隊長さんが途中でいなくなり、どうした?と、思ったらマツケンに扮して登場!

会場、さらに盛り上がる!

 

これ凄い!Zホールでの陸上自衛隊東北方面音楽隊演奏会」もよかったけど、エンターテインメントとしてはこちらの航空自衛隊北部音楽隊に軍配かなー

とにかく楽しかった!

 

 

演奏終了後は、音楽隊の方々がお見送り・・・隊員の皆様、ありがとうございます。

そして、お疲れさまでした。

この音楽隊の演奏はまた聴いていみたい!と、思った。

 

 

プログラム