2024年5月24日(金)は一関方面に遠征(ってほどの距離じゃないけど)

そして一関図書館に寄ろうとしたら駐車場が満車で数台待ち。

 

こういうときって「一関文化センター」の駐車場が空いていることが多々あるんだよね。

で、実際に空いていて楽々駐車。

 

文化センターでJA平泉の総代会が開催されるために駐車場が一杯だったらしい。

 

 

図書館で時間を潰し、さて引き上げるかーで、文化センター内をちょっと覗いてみると「航空自衛隊北部航空音楽た演奏会」のお知らせポスター・・・「整理券配布中」だって。

ポスターをじっくり見ると「5月18日から配布」になっており、もう1週間経ってる・・・奥州市の陸上自衛隊音楽隊演奏会の整理券は配布開始10分で終わってたので、無理だろうな。

 

 

でも、念のために6月2日の予定を確認すると「前沢牛まつり」参戦だね。

 

 

と、思ったんだけどダメもとで事務所の方に「航空自衛隊の演奏会の整理券ってあります?」と聞くと「はい、あります」・・・整理券がテーブルの上に並べられており、この時点でまだかなりの数がありそうだった。

ということで、ビール飲むのがほぼ目的だった前沢牛まつりはパス決定!

 

 

しかしどういうこと?

Zホールの大ホールは客席数1500席なのに整理券配布10分で終了。

片や一関文化センター大ホールは1205席と少ないのに、1週間経ってもまだ整理券がある・・・告知方法の違いや音楽会に対する意識の違い?って思ったんだけど、それにしても違いが有りすぎ。

 

冷静に考えるとZホールの整理券は各人が2席ずつゲットしたとしても700人ちょっとにわずか10分程度で配布したことになる・・・それって無理ありすぎじゃね?

 

関係者枠や知り合いから頼まれ枠などが半分以上あるんじゃね?と、思ってしまう。

 

それとも7時くらいから並んでた人たちがいたという事なので早めに配布を開始したのだろうか?・・・それはそれでルール的にいかがなものかと思う。

でもやっぱり整理券配布数になんか引っかかる。。。