がんと共に生きる 健康サポーターメッシーの日常 -200ページ目

がんと共に生きる 健康サポーターメッシーの日常

2度のがんを経験した私は、がんと共に生きています。
がんとの向き合い方で悩んでいる、
大切な人のがんのことで頭を抱えている、

「健康サポーターメッシー」は
あなたが自分らしく「健康」に生きることを信じ、本気で応援します。

国立がん研究センターがん対策情報センターが委嘱している
『患者・市民パネル』という方々がいます。

応募制で、任期は2年。私は今年が2年目です。
センターのHPでメンバーが公開されました。
http://www.ncc.go.jp/jp/cis/panel/panel01_02.html

私の名前ありましたか?

主な活動は、がん患者の立場から、がん対策情報センターが発信する情報の
分かりやすさをチェックさせてもらったり、ブログやフェイスブックを通して
皆さんに広報をしたりと、いわば「がん対策応援団」のようなことをやっています。

「がんに関する情報なんて、がんになった人じゃないと興味ないよ!!」

と、思われがちですが、がんにならないための健康に関する情報も
アップされているので、実は、色々勉強になります。
膨大にある情報の中から、健康に役立つ情報をピックアップしてお届けするので、
たまにブログを覗いてやってください!!
私と仲間の活動がテレビで紹介される日程が決まりました!!
番組のHPに予告が掲載されていました!!

「生きるを伝える」
(テレビ東京)6/28(土) 20:54~
http://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/

先日のイベントの際に、インタビューと取材に来ていただきましたが、
実はボツになるのでは??と心配していたので、ホッとしました。
実際の内容を知らないので、とっても楽しみです。

-------------------------------------
「第1回 健康大陸の会」
【日時】
2014/7/6(日) 13:30 ~ 16:30
【場所】
久松町区民館 洋室 1号室洋室
(東京都中央区日本橋久松町1番2号)
【参加費】
 1500円

本会は、過去に7回開催した「闘病経験を語る会」の名称を変更した会です。
患者さんだけではなく、誰もが参加ができ、本当の意味の「健康」に
なるための会です。

これまでに開催した「闘病経験を語る会」の情報は下記でご覧になれます。https://www.facebook.com/toubyoukatarukai

☆「健康」とは、
「病気にならないことはもちろん、病気になっても自分らしく生きること、
仲間に支えられて一緒につくるもの」
-------------------------------------
呼吸のトレーニングに使う「ウルトラブレス」が届きました。



初めて開けた時は
「ずいぶん簡単な作りだな~」

と思いましたが、使ってみてビックリ。
使い方をよく見ずに使ったら、軽い酸欠状態に...
妻に、
「ずいぶん顔色が悪いけど、どうしたの?」

心配されてしまいました。

このような呼吸のトレーニンググッズの広告には、スポーツ選手や歌手の呼吸の
トレーニングについて書かれていますが、少し調べてみると、腹部の手術をする人の
術前の呼吸トレーニングでも、似たようなモノが使われているとか。

思っていた以上に効果が出そうで、楽しみです。
マニュアルをしっかり読んで、ゆっくりトレーニングをスタートします。

大人になってから、ずっと体重が多めだったので、自分は汗っかきだと思ってきました。

ところが、先日、芳香整体師の友人が私の背中を触っていった言葉
「体、冷たいよ」

少し前から、昔と比べると基礎体温が下がったな~
と気づいていながら、知らんぷりをしていただけに、結構ショックでした。
基礎体温が下がったままだと、血行も悪いし、免疫力も低下する。
残念なことだらけです。

原因の1つは、間違いなく「肺の一部を失ったことによる肺活量の低下」。

数字でみると大したことがないように見えて、普段の生活には支障がないですが、
ふと気が付くと、すっごく呼吸が浅くなっています。
階段を上った後で、すぐにベッドに横になると、窒息しそうなぐらい息が苦しくなることも...

先日の腫瘍マーカー上昇の件で、少し生活を変えようと思っていたので、まずは肺活量をアップする行動を起こすことにしました。

何から始めるかは、またブログで報告します。
先月の術後2年検査で、腫瘍マーカーが急上昇!!
ということで精密検査を受けている今日この頃ですが、PET-CTの結果が出たので
病院に聞きに行ってきました。

PET-CTは全身くまなく見えてしまう検査なので、何かがあったら体のどこかで
反応があるはずでしたが、今回は異常なし!!
無事にパスしました。


朝一で受けた胃の内視鏡の結果も異常なしだったので、先日から続いていた緊張が
少し解けました。来月の大腸の内視鏡検査をパスすれば、だいぶ安心できそうです。
ふ~よかった、よかった。


今回上昇した腫瘍マーカー「CEA」は、胃がんや大腸がんの腫瘍マーカーとして
有名ですが、実は私が経験した「腺がん」でも上昇することがあります。
2年前の肺がんがどこかにお引越しをした可能性も!ということで、全身を検査
していました。今までは1~2(基準値は5.0以下)だった値が、一気に10.7まで
上昇したので、かなり焦りました。今回の検査で8近辺まで下がりました。

インターネットで調べると、値が10~20は「がんを疑う(良性疾患はまれ)」
なんて記述もあるし、インターネットの情報の曖昧さって本当に不安を倍増させますよね。
「CEA」は風邪や糖尿病、喫煙、サプリの摂取などでも上昇することがあるらしく、
主治医の先生も、病気が見つからなければ何が原因で上昇したかは分からないそうです。

今回のことで、腫瘍マーカーの短期的な上昇でオロオロしなくても良いことが分かりました。
こうやって、時間をかけて病気と付き合っていくことが「病気と共に生きる」ってこと
なんですよね。