こんばんは~




今回は当ブログに書き忘れていた 『後編』 です。


アンケートに応募した経緯は 過去の記事、こちらを。

→ http://ameblo.jp/ttds/entry-10121840803.html


また、私が回答した同アンケートの 『前編』 は、過去の記事、こちらをご覧ください。

→ http://ameblo.jp/ttds/entry-10130760069.html



新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
CAR GRAPHIC 572 2008年11月号

http://www.nigensha.co.jp/auto/bk_info.html?1001&INF=1228


P.178~179 に デミオ の記事が掲載されています。


僕と同じような感想を抱いた方々も多いようで、そういう 『ちょっとした共感』 が嬉しくなります☆


さて、後編。

参りましょうか。






■疑問など■
「デミオを使っていて、"なぜここはこうなんだろう?"と疑問に感じた要素(長所でも短所でも)はありますか。またデミオの開発者に対して、伝えたいことはありますか(返答の保証は致しかねますが、直接メーカー技術者に問いかけを試みます)」




1.納車直後から気になっている足回りからの 『ポコッ』音の正体について。
操縦安定性などには影響を及ぼしていないように思いますので、僕にとっては本当に些細なことなのですが、全く気にならないといったら嘘になる...という感じでして。
夏の納車だったので、当初は 『夏場特有の癖みたいなものかな?』 と考えていたのですが、冬を迎えてからも やっぱり聞こえていました。
状況としては、自宅駐車場は3~5度ほど傾斜しており、いつも左側(助手席側)を高くして駐車しています。
この傾斜地に1晩駐車した次の日、その日初めての始動をした直後、足回りのスプリングおよびダンパーが伸びたり縮んだりするのと同時に聞こえる 『ポコッ』 という音。
その日、音が1度出てしまえば、あとは1日中聞こえてきません。
また、1度も音が出ない日もあるような気がします。
また、平坦地に1晩駐車した後には聞こえてこないようです。
ブッシュがどういう形状・構造をしているのか定かではないのですが、そういうところに起因する音のような気もします。
もしくは、前ストラット・タワーのトップ付近、後スプリング・トップ付近、後ダンパー・トップ付近のゴム製パーツに起因する音か?と。
例えるならば...、金属(またはプラスティック)とゴム、またはゴムとゴムが長時間接していて、それらを剥がすときのような音です。
『ベリッ』 というような音ではないので、重大な問題ではなかろうとは思っていますが...。
洗車する前後...とかは関係なさそうです。
駐車時間の長短と関連があるかどうかは不明です(が、たぶん関連があるんでしょうね)。


2.13C 5MTの開発時、操縦安定性をテストするような際には どんなタイア(メイカー、銘柄、サイズ、空気圧等)を履いていたのか、知りたいです(各タイア・メイカーさんとマツダさんとの間の契約等々によって、教えていただくことは非常に困難かもしれないのですが...)。

3.デミオ13Cのタイアは前後とも同一サイズながら、指定空気圧が 前輪220kPa、後輪200kPa となっています。
これは単に前後軸重の違いによるものなのか、それともさらに一歩 歩を進めて(?)アンダーステア傾向を弱めるためなのか、ということ。

4.あとはやはり、『燃料タンクの構造について (燃料タンク内からエンジンへと“導ききれない”燃料が存在するのか?)』、そして 『燃料計、最後の1目盛りと“E”が点滅したとき、さらに燃料が減って“E”だけが点滅したとき、実際の燃料残量は何リットルほどになるのかということ』、 です。
私は今までに1度だけ、“E”だけが点滅してから給油したことがあるのですが、満タンにしても給油量は 33.00L でした。
主要諸元表を見ると 『タンク容量 41L 』 となっていますので、気になってしまいます。




■結論■
「価格と性能、質感のバランスなど、総合的に見て買い得だったと感じていますか」

→ はい、買い得だったと感じています。





■その他■
「長期テスト内で、こういうものを試して欲しいという希望をお持ちであれば教えて下さい」

→ 

1.(残念ながら昨シーズン中、自分では一度も試すことが出来なかったので、) 『デミオに2名乗車(ないし3名乗車)でスキー旅行』 ; スキー板等の長尺物の効率的な積載方法とその能力など(純正のスキーキャリアは2007年11月現在、発売されていないようなので)。


2.タイア・サイズを変えずに、せめて回転方向の指定があるタイプのタイアを装着したときの使用感の変化・燃費の変化 (現在、私のクルマが装着しているタイアは前後とも納車時のままで、ヨコハマ ASPEC 175/65R14 82S (純正外の中国製アルミ・ホイール装着) なのですが、どうやら回転方向の指定が無いタイアのようなので。もう1つ上のグレードのタイアを選択したときにハンドリングや燃費がどのように変化するのか、気になります。)


3.あとはやはり、『東京から広島を目指して、無給油でどこまで行けるのか?』...800kmに到達して欲しいです!





ご協力ありがとうございました。お答え頂いた内容は、もちろん誌面での報告以外の目的に使用することはございません。今後ともよろしくお願い致します。

→ こちらこそ、ありがとうございました。
今後とも貴誌には多大なる期待を寄せておりますので、どうぞよろしくお願い致します!





以上です。


なお、CAR GRAPHIC 誌 長期テスト ご担当者 Y氏 より、この後、僕の素朴な疑問に対する大変丁寧なご回答をいただいたので、その 『後日談』 は、また次の機会に。


それでは、また~


おやすみなさいませ~☆

こんにちは。


2009年、だそうです。


さて、新年早々ではございますが、僕の前年を振り返ってみることにします。


2008年。





1月。


1日の午前中のうちに、弥彦神社へ独りで初詣。


2007年暮れから再度、仕事を上手く進められなくて、自室に引きこもったり、家に帰らなかったり...という状況だった僕は、2008年始めも それを引きずったまま...だったように記憶しています。


...とは言っても、それが2008年始めのことだったか、2007年始めのことだったか...、自分でも判別が付かないくらいに、同じようなことを何度も何度も繰り返していた...この十余年でした。


心配した母が、僕が2007年7月~10月まで通院していた精神科へ行ってくれて、新たなお薬をもらってきてくれました。

僕は半ば意地になって (←ここが僕の頭の悪いところ...なんだなぁ。)、 これらの薬を2~3回くらいしか服用しなかった、2008年1月。


これらの薬 (デプロメール と ロヒプノール) は、現在の僕には欠かせないものとなっています。


本来は私信とすべきところですが、ブログ上にて失礼致します、母上。


母ちゃん、 この時も もちろん、今までも ず~っと、 本当に ありがとうございました。

時に厳しく、時に優しく、僕を育ててくれている母ちゃん。

もう35歳にもなろうとしている僕ですが、いつまで経っても子供のままで...、本当に すみません。

しっかりと育てていただいたにも関わらず、出来の悪い息子ですが、これからもご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。


...変なところで他人行儀になってしまう、変な僕ですが...(苦笑)。






...長くなりそうなので、2008年を振り返るのは1ヶ月ずつ記事にしていくことにしますね。


で。

ね。


現在。

この年末年始(2008~2009年)、僕が お邪魔している 親友Nちゃん のお宅。


Nちゃんが 彼女のお母さんから習った お雑煮を 作ってくれました。

その中に新潟から母が送ってくれた 潟東のお餅 を入れて、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした☆


で。

だ。

ね。


その2日後、だったか。


Nちゃんのお雑煮の作り方を、なんとな~く思い出しつつ、僕も作ってみましたが。

...う~ん...。


Nちゃん曰く。

僕が作ったお雑煮は 彼女のそれに比べて、お醤油のパンチ(?)が不足している、とのことで。

お汁の透明度(?)も低い、とのことで。


...いやぁ...。

失敗、失敗。


そりゃあ、そうさ (←こんなところで開き直る、変な僕です...再度、苦笑)。

Nちゃんお気に入りのお醤油を、一滴も入れてないんですもの。

代わりに めんつゆ を入れてしまった僕(...三度、苦笑)。


にもかかわらず、 『別の食べ物として』 美味しそうに食べてくれたNちゃん。

どうもありがとう☆






明日の23時過ぎ発の夜行バスで、新潟へ行きます。

道中、眠りながら行きます。

運転手さん、バスさん、宜しくお願い致します☆


明後日は精神科のカウンセリングと診察です。






洗濯機が回り終えたので、今日は この辺で。


それぢゃ、また!

http://ameblo.jp/selectshop-camp/

camp さんのブログです。


2008年夏、お互いに読者登録を、していただきまして、させていただきまして。


僕は確か、Select Shop Camp さんの休業日に、一度お邪魔してしまいまして。

所在地は解りましたッ!


その後、同じ新潟県内ながらも、お店に伺うこともままならず、現在に至る...でございまして。


かわいらしい、素敵な品々を取り揃えていらっしゃるようで、興味津々な僕なのであります。


2009年の目標。

Select Shop Camp さん (の営業日!) にお邪魔する!


という、僕の年始でございます☆


camp さん、ありがとうございました!

2009年も素敵な1年となりますように☆






ワタクシ、


♪た~だ~い~ま~洗濯中~♪

(NHK教育、『クインテット』 を観てね!)

http://www.nhk.or.jp/kids/program/quintet.html

なのです~。


Nちゃんのお宅でワタクシ、年越しをさせていただきました☆


Nちゃんは今日もお仕事ッ!

がんばり屋さんです。


今日の目標。

ガス台を掃除する!


んだば、またの☆

再び、こんばんは。


俺、現在父が代表を務めている損害保険代理店を引き継ぐこと (と書くと偉そうですが、近い将来のことで言えば 「この仕事に復帰すること」 ということです) も考えていますが...。


今、僕は34歳。

年明けには35歳となります。


父は同時に社会保険労務士の仕事もしています。

この社会保険労務士の資格試験 (おそらく現在も年に1回の資格試験があります) 、 僕は もう7~8年前に一度受験しただけ。

結果、合格せず、で。


その結果が判った直後、翌年の試験に備えて ビデオでの受講の出来る通信教育講座を申し込みました。

...しかし、1年間、全く手をつけないままでいました。


損害保険代理業と社会保険労務士業。

...果たして、僕にとっての天職なのかどうか...。

この10年間、いつも自信のないままで仕事をしていました。

途中、休職したことも何度もあり。

また、現在は既に8ヶ月、損害保険部門への完全復帰すら出来ないままで過ごしています。


僕は今、精神科でカウンセリングを受けています。

1ヶ月ほど前からは2週間に1回のペースで。

それ以前の6ヶ月間ほどは1週間に1回のペースで。


カウンセリングの先生とお話をしていると、僕は とてもとても救われて、 同時に先生から強く背中を押していただいて、 『よし!この2週間は こういうような行動をしてみよう!』 というような勇気を沢山いただきました。


果たして、現在 うつ病 と診断されている僕に カウンセラー という職が勤まる可能性があるのかどうか。

今は まだ判らないんだけど、そういう極々初歩的な質問から、自分自身の現在の状況から、出来れば全てを話してみて、この 『今、僕が憧れている職業・僕が魅力的に感じている職業』 について、新潟県カウンセリング協会の門を叩いてみようと思います。


門前払いも覚悟の上。


どうにもこうにも、動き出したくて仕方がないのです。


既に年末。

もしかしたら年明け早々になるかもしれませんが、とにかく、門を叩く決意をしました。


とにかく、今の僕は、気持ちが弱ってしまっている人々の役に立ちたい。


そして、自らの生計も しっかりと立てたい。


例え 同協会で話をしてみることだけでも。

例え その後、 僕が自分の前に カウンセラー への道を開けなくとも。


何かしらの 『僕自身にとっての良い刺激』 は得られるような気がします。


こんな僕。

でも、こんな僕だからこそ出来ること。

それを探す。


学費等々も含めて、質問事項を この年末年始に まとめてノートに書き出してみます。


非現実的...なのかもしれない。

それでも、僕は やってみます。


それでは、また。

こんばんは


今日は妹に電話を掛けてみました。

妹のプライヴェートなことで、最近、いろいろとあったようなので。

こんな頼りない兄でも、心配になるんです、妹のことが。






僕 「智仁で~す。 いろいろとあって、大変ぢゃなかった? 大丈夫?」


妹 「ううん。 私は特に(その件について)何もしていないし。 大丈夫だよ。」


僕 「そっか!」 




...僕、妹が意外と平気そうだったので、ひとまず安心。




僕 「実はさ...。 およそ1ヶ月間、僕なりにウチの仕事を がんばってみたんだけど...。 自動車保険とかの継続申込書を3件~5件ほどずつもらって、それらの手続きが完了し次第、また3件~5件もらうという感じで。 最初のうちは僕なりに平穏に仕事出来ていたつもりだったんだけど...。 ちょうど1ヶ月経った頃に、保険会社に対して ある問題点 を感じてしまって。 それで、電話で保険会社の担当者に対して、俺、乱暴な言葉遣いで その旨を伝えてしまって...。 その翌日、お父さんから 『お前、1ヶ月間、仕事をしてみたけれども、俺はお前には まだ休む期間が必要だと感じたんだ。』 と言われて。 俺、反論する気力も無くて、『はい。はい。あなたのおっしゃるとおりです。』 なんて答えちゃって...。 また先月末から仕事を離れているんだ。 で、それから2週間ほど、僕の好きな彼女の家に泊めてもらったりしていて。 逃げていたんだ。 この土曜・日曜日のうちに、どうにかこうにか、お父さんと母ちゃんに、仕事をした1ヶ月間の気持ちや、彼女の家に行っていたときのこと等々、一部始終を話そうと思っているんだけど...。 なんかね、気が乗らなくて。」


妹 「そっかぁ。 兄ちゃんも いろいろとあったんだね。 私も実家を離れたのは、ウチが、特に母ちゃんが厳しかったから。 母ちゃんなりに私のことを心配してくれているのは解かるんだけど...。 今でも、年末年始や夏休みとかに一時帰省するとき、私が夜、新潟の友達に会いに行くでしょ。 その時だって...、母ちゃんに いろいろと干渉されたり、必要以上に心配されたりするのが嫌で...。 でも、帰省なんて本当に短期間ぢゃん。 だから、そこで私が母ちゃんと ぶつかったりしたら...、 お互いに気まずいままに、 また私が(県外に)帰ってしまうでしょ。 それも嫌だから...。 だから極力、母ちゃんの言うことは聞くようにしているんだけどね...。 だから この前、 いろいろとあったときに 『私は新潟には帰らないから!』 って言っちゃったの。 私、高校生の頃から、 『高校を卒業したら、新潟の実家から逃げ出す!』 って決めていたから。」


僕 「そっかぁ。 僕も薄々とは感じていたけれど...、 そう考えていたんだね。 そっか、そっか。 大変だったんだね。 俺も今、このウチから逃げ出したくて逃げ出したくて...、仕方ないんだ。 窮屈で。」


妹 「昨夜、友達と呑んでいたんだけど。 私、友達に そういうことを話したら、泣き出しちゃって。 そうしたら友達のお母さんが、 『あなた、お母さんと ぶつかってみてもいいんだよ。』 と言ってくれて。」




...僕は妹の心の動き方を ある程度 は知っている。

お友達のお母様から そういう優しい言葉を掛けてもらった妹。

さらに大泣きしたんぢゃないかな...。

大丈夫か?妹よ...。




僕 「そっかぁ...。 良い言葉をかけてもらったんだね。 良かったね☆ よーし。 ぢゃ、俺も、お父さんや母ちゃんに ぶつかってみるか! (妹が) ぶつかってみる前の 『お試し』 として、ね☆」


妹 「そうそう。 私が ぶつかる前にさ、 兄ちゃんが試してみてよ!」


僕 「そうだね。 『妹のためにも!』 と思えば、少しは やる気が出てきたよ!」


妹 「そうそう! そう思ったほうがさぁ、兄ちゃんも少しは気が楽になるんぢゃない?」


僕 「だね! 本当に ありがとう! 何とか出来そうだよ、両親との話し合い。」


妹 「うん! こちらこそ ありがとう!」


僕 「よーし。 そうしたら、またね! 元気でなぁ~☆」


妹 「うん。 ぢゃあねぇ~。 ばいば~い。」


僕 「うん。 ばいばい。」




妹は、僕の大切な家族だ。

そう改めて感じた土曜日でした。


ありがとうね☆妹よ☆






それでは、 『明日、両親に話そうと思っていること』 まで書き始めると長くなりそうなので (というか、もう この段階で既に かなりの長文になっておりますが...)、 ひとまずは この辺で。


それでは、また☆


おやすみなさいませ~☆

こんにちは~


さ。

今年8月に行ってきた マツダミュージアム の続きです。


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ

小型三輪トラック マツダ・T2000(だったと思います。)


Wikipediaにも掲載されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BBT2000


それによりますと。


『1974年の受注生産打ち切りまで、10年以上生産された。そのため、オート三輪の中では現存数も多い。三輪トラック業界では最速の100km/hを誇る。』

とのことです。


へぇ...!

すげぇーなぁー!!


また、

『全長6.08mながら最小回転半径5.93mと小回りが利く。』

とのこと。


前輪、かなり大きな角度まで切れるんだろうなぁ...とは、僕の想像。


マツダミュージアム。

不定期ながらも、当ブログで取り上げること、マダマダ・ツッヅックヨォー(←Mick Jagger 風に)。

http://en.wikipedia.org/wiki/Mick_Jagger


それぢゃ、またね☆

こんばんは~


ひっさしぶりに眠れない夜です。


P.C.の画面を見るのは 『眠れない夜に拍車をかけること』 と思って我慢していたのですが。


『ちょっとでも、今の自分の気持ちを まとめてみたら、 何かスッキリするかもしれない...』 と思い、 P.C.を立ち上げました。






意味を調べてみました。


【自業自得】

仏語。自分の行為の報いを自分自身が受けること。一般に、悪業の報いを受けることにいう。自業自縛。


そうそう。

自業自縛。

より正確に言うと、今の僕は そっちのほうだ。






この1ヶ月間。

僕なりに仕事を がんばってみました。


1年契約の自動車保険を中心に、継続手続きを。

こちらから積極的に お客様に連絡を取って。






しかし。

僕1人だけの思い込みなのだろうか...。


『保険会社の 【自分勝手な改定・特約販売中止】』 、


『この約10年間、僕がやっていた書類のファクシミリ送信時期が間違っていたにも関わらず、保険会社は それを一切指摘してくれなかったこと。 それでいて、 申込書に加えて 【ご契約内容確認シート】 等、 ある意味 【保険会社が責任を逃れるために、お客様・代理店に課す書類】 とも言えるものが増えていること。』 、


そういうことに再び、非常に頭を悩ませていた1ヶ月間だった。






それら、『僕が抱いた 【現在の損害保険業界が抱えている問題】 』 を、保険会社に伝えること。

そこまでが自分の仕事だと思って、僕なりに がんばってきた。





で。

ここでまた。

『しかし。』


最初のほうは、自分の意見を 『極力丁寧な言葉で』 保険会社に伝えることが出来ていたと自負している。


ところが、21日(金)だったか。

とうとう、僕は保険会社に乱暴な言葉遣いをしてしまった...。


事務所に居た 父 (事務所所長) 、 母 (事務担当) 、 叔母 (父の妹、営業担当) も、 僕の その乱暴な言葉遣いを聞いていた...。

保険会社の担当社員は もちろんのこと、 ウチの事務所の3名をも、 僕は傷つけてしまったんだろうと思う。


僕はイライラしていた。

くたびれていた。

...でも、そんなことは僕の自分勝手な言い訳だ。


...僕は これからも生きるけれども...。

疲れた。


ハナ肇とクレイジー・キャッツ さえ効かないのだ...、 この4日間ほどは...。






そして、22日(土)。

僕は父から声を掛けられた。


父 『智仁、ちょっと話出来るか? この1ヶ月間、お前は仕事をしてみたけれども。 まだお前には休む期間が必要だと、俺は感じた。 もう一度休職するか...。』


僕は反論する気力さえ無かった。

『はい。 そうですね。 あなたの仰るとおりです。 はい。 イエス・サー。』


父 『それとな。 お前が俺のことを 「ボス」 と呼ぶこと、 俺は嫌いなんだ。 それ、一言だけ。』


...僕は このとき、 再び父を傷つけたのだと思う。


お父さん。

ごめんなさい。


でも...。

僕は どうしたら良いのか、 全く判りません。

それなりに 『偉大な父』 を持つと...、 息子は苦しむのだろうか。

...これも言い訳ですよね...。






僕は このことを Nちゃん (僕の大切な人) に簡単に話した。

そして Nちゃん は 僕 に、的確なアドヴァイスをくれたと思う。

彼女の言葉の中には、 今の僕にとって かなり厳しい言葉もあったけれども。

嬉しかった。

Nちゃん、ありがとう。






ひとまず、今月末までに僕が訪問する予定を立てていたお客様を、父に引き継いだ。

恥ずかしながら...。

僕は 『偉そうな態度で』。


『俺が一緒に仕事をしないほうが、あんたの負担にならないんだろう!?』

これは この度、 僕が父に向かって発した言葉だ...。

なんて酷い息子なんだろう。


悔しい...。

どうして怒りを抑えられないんだろう、僕は。

情けない...。






父は優しい人間だ。

彼に反発している僕。

僕は...馬鹿だねぇ...。






1~2ヵ月間、もう一度休職してみます。

今は まだ...、 ちょっと...、 先のことは判りません。

自分のことなのに、判りません。


でも、生きるんだ。






せっかく1週間に1度から2週間に1度のペースにしたばかりの精神科のカウンセリング。

もう一度、週に1回のペースに戻すべきなのかもしれません。






今は、現在服用している ロヒプノール(1mg) よりも強い、 『眠るためのお薬』 が欲しいです。


そして。

怒りそうなときに、 『怒りを抑えるようなお薬』 があればなぁ...と、切に願います。

問題点を感じたときに 『そんなこと、一切気にしないで、ただただ淡々と仕事を進めればいいんだよ』 という気持ちにさせてくれるお薬が欲しいです。


精製したコカインぢゃなくて。

コカの葉をバリバリ噛んでいたら、気分が楽になるのかなぁ...?

コカの葉を噛むこと、合法な国もあるんだよね。

...そういう国で僕は生きたい...。






26日(水)はカウンセリング。

カウンセリングとは別の 『診察』 は、12月10日(水)に予約してありますが...、今の僕は到底そこまで保てそうにありません。

明日(25日)、病院に電話して、26日のカウンセリングの後に診察を受けることが出来るかどうか、確認してみたいと思います。


頭痛もあるし、今...。






こういう不安な夜は、寝室の灯りを点したまま眠ることが多い僕です。


真っ暗にして 『眠ろう、眠ろう...』 と思えば思うほど、 眠れなくて。


電灯を点けっ放しにすることは、 『もう、今夜は眠れなくてもいいや!』 という割り切りなのかな。

そうすると意外と眠れたりします。






P.C.は嫌いです。

目が疲れました。






今日、24日(月・祝)は午前中、晴れ間が覗いていたので。


デミオ、スタッドレス・タイアに交換しました。


その後、よく行く ガソリンスタンド で、タイアの空気圧だけ見てもらって。


西山 (現・柏崎市) まで、 1人で ドライヴ に行ってきました。


片道...80kmくらいかな?


夕方4時半頃に帰宅して。

1時間半ほど仮眠して。


それでも今、結構疲れているのに...。


どうして眠れないんだろう...と考えるのは止めにしましょうね。

うんうん。

それがいい!






ぢゃ、ひとまず ここまで。


また、 数日後でしょうか。

お会いしましょう。

さよなら、さよなら...、さよなら。

こんばんは~


さて。

マツダミュージアム。


1F エントランスホール での展示は、 (1)~(4)の記事に集約させていただきました。


さあ、今度は2F 歴史展示 です。



TCS型 三輪トラック


写真をクリックして拡大していただくとお判りになるだろうか。

燃料タンクの部分に 黄色く 『Mazda』 のマークがあって。

その奥(?)には赤く 『三菱』 のトレード・マークがある。


当時、自社で自動車販売網を持っていなかった マツダ は、三菱自動車だったか三菱商事だったか、とにかく三菱系の会社に販売を委託する形を取っていたそうで。


その名残が、この 『2重のマーク』 にあるんだそうだ。


『へぇ~!』 でしょ。

『へぇ~!』 でした、僕も。


説明してくださった 案内のお姉さん、 どうも ありがとうございました☆


ぢゃ、風呂でも入るか。


おやすみなさいませ~

あら。


あぁ。

どうもどうも~。

こんにちは~


いやぁ...、眠った。

今、19日(水)午後4時過ぎ。


...20日の朝、この記事が掲載されるようにしよう...。

ズルい!(?)





19日、朝9時過ぎ。

1件だけお客様のもとへお邪魔して。

火災保険の継続手続き。


その後、近所の叔父さん・叔母さん宅へ。

その隣に住む従妹の子 (生後10ヶ月の女の子☆) の顔を見たくなって。


その子、Kちゃん。

風邪ひいていたんだ。

『もう、熱が出た後の喉のようですね。』 と お医者様 から診断されたようで。

ひと安心☆


Kちゃん。

鼻水 (ゴタバナ) が くっついていたけど。

まずまず元気そうで。


ちょうど従妹とはお宅へ到着する直前の交差点で、クルマ同士、すれ違っちゃったけど。

叔父さんも今日はお休みの日で。

叔父さん・叔母さんとも会えて良かった☆


智仁おじちゃんは、Kちゃんに1時間ほど遊んでもらって。

おもちゃを受け取ったり、渡したり。

おじちゃん、おどけて見せたり。

だっこしたら泣いちゃった Kちゃん。

...やっぱり俺、女性は苦手だ...(笑)。

『うんま』 って 喋るようになった Kちゃん☆

そして、Kちゃんと何度もハイタッチして☆

僕は帰宅しました。


子供は宝ぢゃぁ...!

おじちゃんの気持ちを柔らかくしてくれて。

ありがとうね、☆Kちゃん☆


で。

だ。

昼食を取った後、眠気がぁ...。

今日ね、寒いんです、新潟市西区。

アラレというか、雪というか。

そういうものも時折バチバチ降ったりしていて。


おじちゃん。

ベッドの中に入ってしまって。

およそ3時間。

今に至る、です。







さあ。









マツダ 大気 (Taiki)


いわゆる 「Nagare」 シリーズ コンセプト・カー 第4弾。


おそらく空力についてもよく研究し、それを『マツダらしいデザイン』と融合した結果なのでしょう!

素晴らしいデザインのコンセプトカーだと、私は思います!


(webCG より。最初の6枚がマツダ・大気です。)

http://www.webcg.net/WEBCG/autoshow/2007/tokyo/carscope/booth/c0000017760.html

5枚目の写真を見ると、フロアがウィング形状になっているのがわかります。

そして6枚目の写真、これが圧巻です!

湾曲しているものの、こういう 『薄い』 リアエンドのデザインは、どこか コスモ・スポーツ を連想させるものでもあり...!


皆さんご存知のエンツォ・フェラーリをベースに開発された(ミハエル・シューマッハーをはじめ30名のオーナーさんのもとで開発中の?)フェラーリFXX。

リア・タイヤハウス直前のボディ側面下方にエア・インテークがありますよね。

なんでもそこにはかなりの空気の圧力が掛かっているそうで。

FXXでは、そこから取り入れた空気がボディ内側を通って、リアエンドに設置された横長のトランペット状のダクトから排出されているとのこと。

(同じくwebCGより。2枚目の写真をご参照ください。)

http://www.webcg.net/WEBCG/news/000018258.html

これによってドラッグを低減したり、空力的にはさらに洗練されたものになるんだとか。

F1マシンの空力開発(サイドポンツーン下部をえぐり、そこからリアエンドに向けて大量の空気を流すようなデザイン)から生まれたものらしいです。


それを拡大解釈したかのような 『マツダ・大気』!


リアのタイアスパッツ(?)なんかも1986年以降あたりのジャガーのグループCカー等々を髣髴とさせ、スポーツプロトタイプカー好きにはたまりません!

ホンダ・インサイトだけにとどまらず、もっともっと市販車に導入して欲しい 『低ドラッグ』 デザインの一つです。


マツダ横浜デザインスタジオが担当。

http://www.mazda.co.jp/motorshow/main.html?page=5

このクルマ!

このクルマが観たくて、広島まで行ったのッ!!


↑ 案内のお姉さんに 『クルマと一緒に お写真、撮りましょうか? 今、 (クルマの周りに) どなたも居ませんから、チャンスですよ!』 と、 誘われるがままに撮影していただきました。

お姉さん、どうもありがとう☆




ふぅ...。

ま、ブログを書いている合間に、込み入った用件の電話が舞い込んできたりして。

そんな僕の生活。


いいわけ、ないか。

言い訳は、沢山あるけど(笑)。


ま。

しばらくの間、こんなペースだろうと思いま~す。


ぢゃ、またね~

おはようございます...


昨日1日。


『僕の大切な人・僕を大切にしてくれる人』 との やりとり が いろいろ とありました。


結果。


お付き合いは、 『1回お休み』 という期間に入ることにしました。

僕の同意の下。

おそらく彼女の同意の下。


従いまして、 のろけ話も無期限休業 (...って、こんな日本語、ある?) です。


ここで多くを語ると、 彼女の心を苦しめそうなので。

もう、これで充分だろう、と思います。

僕の多弁は、彼女を苦しめる...ような気がする。

怖いんです。


あ。

僕?

うん。

(...って、誰も聞いていないけどさぁ...。)

ジョージ・ハリスン と 寅さん と ハナ肇とクレージー・キャッツ が居るから。

そして 来月3日(水)には 東京ドーム での 『ジュリー祭り』 がありますから。


大丈夫です。

心配ありません。 (←スネークマン・ショーをご存知のかただけ笑ってください。)




↑ 昨年の 『ゴールデン・ウィーク』 に、妹のお友達に撮っていただいた写真です。

(あ、ちなみに、プロフィールの写真も同じかたから撮っていただいたんです。)


無断借用(?)、すみません!


さ。

仕事だ仕事。

ちゃっちゃと やっちまいましょう。

...だなんて、お客様には見せられないブログですね...。

まあ、見られてもいいけど。

僕の本心ですから。


ぢゃ、またね~☆