コーナータップ with USB | しょうちゃん オフィシャルブログ

しょうちゃん オフィシャルブログ

プログラマーのしょうちゃん(元LINEブログ公式)がいろいろ書きます。
仕事、数学、ランニング、読書など。

出張の七つ道具の1つとして、ホテルの部屋ってホテルによっては電源事情がすごく悪くて部屋のデスク上に電源が1口しかないなんていうことがあるわけなんですよね。だけどテーブルタップを持ち歩くのは、ちょっとかさばる。

 

そんな時に、コーナータップにおまけ的にUSB端子がついているものを愛用していたのですが、今まで使っていた製品では、ちょっぴり用が足りなくなってきたので、似たようなものないのかなーと思って、この数ヶ月探していたのですが。

 

 

ない、、、全然ない、、、、笑

 

 

やっと見つけました(笑)

これです。

コーナータップの専門会社みたいですね。ただ、USBがついているのは、これ1種類だけ。

 

 

 

今までのよりは、ちょっと大きめ。だけど問題はなさそう。ACの電源を2口に、USB-Aが2口。USB-Aは2口の合計で最大12Wという商品です。

 

 

1400Wまでというのも前の商品と同じ。AC電源を2分岐っていうのも同じ。USBは1口で前のは12Wだったので、これは14Wだから、まぁ、若干多め。

 

今回重要だったのは、入力電圧が100V~240Vということで日本以外の海外でも利用可能っていうところです。(ちょっと海外出張がね、、、、笑)

 

パソコンの充電用にACを1口使って、部屋のポットとかコーヒーメーカーをつないで、同時にUSB-Aを充電で1口使うみたいな感じですかね。

 

USBケーブルは、普段から複数持ち歩いてるんですよね、特に汎用性を考慮してUSB-A→USB-Cというものを長さ違いで3本ぐらい持ち歩くようにしているので問題ありません。

 

そんなわけで、明日から高松に4泊5日で出張です(笑)