今日の10km & 久々にしっかりランニング | しょうちゃん オフィシャルブログ

しょうちゃん オフィシャルブログ

プログラマーのしょうちゃん(元LINEブログ公式)がいろいろ書きます。
仕事、数学、ランニング、読書など。

 

久々にしっかり10kmのランニング

なんだか久しぶりに10kmのしっかりとしたランニングです。転んでケガしたりなどもあったので、良く見たら2週間ぶり。間に5kmとかはしっかり走ってたので、そんなに走ってないと思いませんでした。

 

2ラップまでは6分台。そこから3~6ラップは5分45秒、7~10ラップは5分35秒という感じで、トータルで10kmの通過が57分46秒でした。ペース的には悪くない。

 

走り初め「寒いかな?」と思ってゆっくり走り始めても3kmあたりから温まってきてしっかり走れたし、最後、意識的なペースアップなしで57分台なので、もうケガや疲れの心配もなさそうです。

 

最近、10kmを普通に58分前後で走れるようになってきました。レースでは56分台でまわりますが、普段からそんなペースで走ってたら故障しちゃうので、このぐらいのペースでしっかり安定的に刻めるように、これからのマラソンオフシーズンはトレーニングしたいと思います。

 

ちなみに、まだ新調したLYTERACER5は使っていません。もう少しお天気が良くなって来てからかなぁ~なんて思ってます。