コンフォートホテル高松 | しょうちゃん オフィシャルブログ

しょうちゃん オフィシャルブログ

プログラマーのしょうちゃん(元LINEブログ公式)がいろいろ書きます。
仕事、数学、ランニング、読書など。

今回の出張ではコンフォートホテル高松に泊りました。まだとても新しいホテルです。はじめて宿泊したので、ちょっと簡単にレビューしておきたいと思います。

 

 

立地

瓦町のビジネスホテル街からは、徒歩10分弱ぐらい離れています。とはいいつつも2~3区画ぐらい離れているだけなので遠いとは思わないぐらいの距離感です。

 

問題は交通の便でしょうか。高松の主要な公共交通機関であるバスを利用するとなると、バス停がもれなく遠いです。1kmまで行きませんが700~800mぐらいの徒歩は覚悟しないといけません。荷物を持っての移動となると、ちょっと億劫かもしれません。

 

駐車場は併設されているので車移動であればあまり気にならないかもしれません。ただ、駐車場も台数が限られるようで、少なくとも今回は受付で「満車」ということで外部の駐車場が案内されていました。

 

このホテルを便利に利用したいなら「車移動+併設駐車場利用」というのが前提なのかなと思います。

 

 

部屋

 

ごく標準的なビジネスホテルの作りですね。可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。まだ新しいホテルなのできれいで清潔感があるところは良いかもしれません。

 

 

良い点・悪い点

まずは良い点から。

 

 

エレベーター内に、こんな張り紙がされているのですが、寝具にかなりこだわっているということのようです。実際、ベッドや枕の使用感は非常に良く、ぐっすりと眠れる感じがありました。ホテルではあまりぐっすり眠れないという人は試してみる価値はあるかもしれません。

 

 

もっとも、悪いと感じた点もあります。

 

タオルなどのリネン類ですが、本当に最小限しか置かれていません。バスタオル1枚と通常サイズのタオル1枚のみ。もちろん、言えばくれるとは思いますが、通常、どこのビジネスホテルでも、バスタオルは1枚でも通常サイズのタオルは2枚ぐらいはあるので、やや少ないなと感じました。

 

次にデスクがないこと。ビジネス利用だと、少し部屋で仕事なんてシーンもあるかとは思うのですが、このホテルはソファー+テーブルの形式なのでできなくはないですが、微妙にコンセントなど扱いにくいです。

 

あと部屋に入るとテレビが自動点灯するのも、若干ウザかったです。無音ならいいのですが、音が出る状態で点灯してホテルの宣伝?みたいなのを流すので「むー」ってなりました。ちなみに、その画面上にWiFiのAPとパスワードが記載されています。

 

まとめ

正直、すごいいいかというと微妙でした。ビジネス利用というよりは、観光利用がターゲットのホテルなのかなーという感じで、悪くないけど微妙に使いづらいって感じがしました。

 

他のホテルが空いてなければ泊まるけど、積極的に選ぶかと言われると選ばないって感じかなーって思います。