リンク

病院DMAT救急車導入へ!①外装どうしよう…

病院DMAT救急車導入へ!②外装の意見まとめ

 

画像加工の高価なソフトもデザインの才能も持ってないので、プロ作成のCGみたいな画像は作れませんが、友人のデザインを元に、もらった意見を総合して自分なりに作ってみました↓

元画像はコレ↓

変更点は…

 

緑のラインを入れて消防救急車との差別化を明確にした

ルーフの赤ラインを赤灯とつないで一体感とシンプルさを出してみた

・前方下の二重赤ラインのデザインはドクターヘリのデザインをオマージュ

柏崎DMATではなく新潟DMATとした※1

「柏崎」の文字をベース案よりは小さくして「やり過ぎ」という批判を回避

・ 行書体にして日本的なイメージを出し、新潟の文字と繋がらないよう配慮

斜体の文字を戻してオリジナルDMATの雰囲気と真面目感を出した

読めない人もいないと思うけど、平仮名で「かしわざき」と入れてみた

スライドドアを字がまたがないようにした※2

 

※1県外の活動でも新潟のチームとわかる。また、正式には柏崎DMATではなく、柏崎総合医療センター所属の新潟DMAT。

※2ドア開放時に文字がぶつ切りにならないように配慮。塗装、シールもしやすいかも→コスト削減?

 

 

うーん、どうだろう…。

前のJERONI毛案のほうがカッコイイような。あらためてマジマジ見ると、なんだか私のは温泉宿の送迎車のような雰囲気も…(笑)

 

あと、フロントデザインは、小さめに「DMAT」と入れる案、それから任務に応じて「救急搬送中」とか「緊急出動中」とか「Doctor Car」とか、マグネットステッカーを貼る案(総務課長案)が出てます。

 

引き続きご意見募集ちう!

 

追記(11月7日)

私の温泉宿送迎車ver.は各方面からダメ出しされまくり、ただいま絶賛考え直しちう…(-_-;)