暑さへの私の提案 | 今、私が考えていること

今、私が考えていること

毎日の出来事を、新聞やネット上の記事からピックアップして、私なりの意見などを書き綴ります。

九月に入ってもまだ蒸し暑いですね。やはりお彼岸まではこの暑さが続くのでしょうか。もしもこんなに暑い夏が毎年続くようなら、日本人は夏の過ごし方を見直したほうが良い。例えば、サマータイムを導入するとか、お盆は一週間国民全員が夏休みをとるとか。

 

高齢者の熱中症対策として、70歳以上のお年寄りがいる世帯には、エアコン利用分相当の電気代を補助する。あるいは夏の間だけ電気代を無料にするとか。そうすればお年寄りがエアコンを使いやすくなる。そもそもエアコンが無い家にはレンタルで設置するとか。

 

グローバル化しているはずなのになぜか日本人は夏のバケーションを取らない。欧米ではみんな夏は休んでいる。それに合わせて、学校も9月を新学期にして夏休みを区切りにするのはどうだろうか。そうなれば子供たちは夏休みの宿題がないからのびのびできる。その代わりに、林間学校とか、キャンプに行って冒険心を養えばいい。

 

残念なことに、こういうことを話している総裁候補や立憲民主党の代表候補者は一人もいませんでした。みんな冷房の効いた部屋で過ごしていて、外出も運転手付きの車だから気づかないのでしょう。