私の趣味遍歴(旅と地理) その11 北陸編③ 福井県 | 今、私が考えていること

今、私が考えていること

毎日の出来事を、新聞やネット上の記事からピックアップして、私なりの意見などを書き綴ります。

福井には仕事の出張で何度か行きました。今は新幹線一本で行けるようになりましたが、以前は金沢で乗り換えないと、行けませんでした。しかも乗り換えてから福井駅までは小1時間ほどかかりました。特に帰りが辛かった。特急サンダーバードから北陸新幹線への乗り継ぎに待ち時間があり、金沢駅で時間調整がいるからです。しかし今は便利になりましたね。本当によくなりました。

 

福井の駅前は新幹線の開通に合わせて大きく変わりました。とても広々とした明るくモダンな街に変貌しました。駅から近いところに福井城があります。屋根のある橋がとても面白くて雰囲気があります。お散歩にお勧めです。

 

 

福井の食べ物で私が好きなのは、「かにめし弁当」と「越前そば」です。かにめし弁当はカニの甲羅の形をした弁当箱の中に、ご飯と蟹肉がぎっしり入っています。この蟹肉は恐らく香箱カニ(メスの越前かに)の身をほぐしたものです。だからかにめし弁当はそんなに高くはありません。確か1500円ぐらいだったと思います。いつもお土産に買って帰り妻と食べています。

 

越前そばは、いわゆる冷やしのぶっかけそばです。大根おろしと鰹節がのっているのが特徴で、ピリッと辛いです。見た目は地味に見えますが、一度食べると病みつきになります。私は行くたびに食べています。

 

北陸新幹線が敦賀まで延伸して便利になりましたが、やはり京都まで早くつないでほしいです。せめて米原でもいいです。そうすれば先日のように台風で東海道新幹線が止まっても、北陸周りで関西に行けるようになります。

 

次回からは東海地方に移ります。よろしかったらお付き合いください。