電気力潜水艦? | 今、私が考えていること

今、私が考えていること

毎日の出来事を、新聞やネット上の記事からピックアップして、私なりの意見などを書き綴ります。

川崎重工が海上自衛隊に裏金を渡していたという事実が発覚して大きなニュースになりました。両者の関係は潜水艦です。日本製の潜水艦を川崎重工(と三菱重工)が製造しているということで親密な関係にあるわけです。

 

ところで日本製の潜水艦というのはあまり話題になったことは無いのですが、昨日の大阪MBSラジオ「こんちわコンちゃん」でコンちゃんが説明していたのを聴いてびっくりしました。従来の潜水艦はディーゼルエンジンまたは原子力エンジンで推進する潜水艦なのですが、日本の最新の潜水艦は電気の力で推進するいわば「電気力潜水艦」なのだそうです。EV自動車と同じですね。最大の特徴は音がしないこと。これは潜水艦にとって重要な要素。

原子力潜水艦はアメリカが最も進んでいますが、この電気力潜水艦は日本の技術が圧倒的に一位なのだそうです。知りませんでした。さすが海洋王国 日本 !

 

今や潜水艦も電気なんですね。そこで重要になるのがバッテリー。それに関してはトヨタが持つ新技術(全個体電池?)が大きな役割を担っている。潜水艦では私たちの生活とはかけ離れていますが、EV自動車にその新技術を搭載すれば、画期的なことになるのは間違いない。世界中のクルマが全てトヨタ製になる。かもね。