TVで伝えないニュース項目 | 今、私が考えていること

今、私が考えていること

毎日の出来事を、新聞やネット上の記事からピックアップして、私なりの意見などを書き綴ります。

夜九時からのNHK「ニュースウオッチ9」を見ていて思ったんだけど、取り上げるニュース項目がおかしいと思う。冒頭の富士山での遭難の事故はともかく、その次のニュースがなぜかパリオリンピックの会場準備のレポートだった。現地特派員がライブで伝えていたのだが、まだ開幕まで1ケ月もあるのに、なぜこんなトップニュースなみの扱いになるのか?その次が天皇皇后両陛下の英国訪問のニュース。これはいいでしょう。しかし結局、政治や経済に関する報道がほとんどない。為替が160円を超える円安というのはあったけど1分間ぐらいの扱いだった。

 

なんでこんなに大事な政治、経済の情報を伝えてくれないのだろうか? ネットのニュースでは、先日岸田総理が発言した電気・ガスの補助金復活に関して政府、自民党内で大分混乱しているもようなのに。あえて一切報じないように封じているように思える。

 

日本のニュースはフェイクニュースではないが、伝えるべきことを伝えていない。政府に都合の悪い報道はさせないのか? 中国は中国に都合の悪い報道をするテレビや新聞に圧力掛けていることは有名だが、日本も同じなのかもしれない。

 

民法のテレビ局は連日、猛暑と大谷選手の活躍ぶり、それに自局で放送したスポーツ試合の話題。それしか扱わないから、論外だ。これでは日本人はみなおバカ国民になってしまう。