お財布を忘れた! | 今、私が考えていること

今、私が考えていること

毎日の出来事を、新聞やネット上の記事からピックアップして、私なりの意見などを書き綴ります。

今朝、会社に着いて喫茶室でコーヒーでも買おうと小銭入れを探したら見当たらないのです。会社の喫茶室は現金オンリーなのでPayPayは使えないのです。でも私のカバンの中にいつも入れている内側のポケットの中をいくら探しても見つからない。あっ! ひょっとして財布もない!!そうなんです私はいつも出掛ける時には財布と小銭入れと免許証の3点セットをカバンに入れて出かけているので、小銭入れがないということは財布も免許証もない。つまり、家に忘れてきたということです。まあ、通勤途中で落としたとか、スリに掏られたとかではないこと確かなので、安心ではあります。

 

念のため、家に電話して妻に確認してもらったら、案の定私の部屋に三つ重ねて置いてあるとのこと。先週、手提げ袋の荷物を電車の網棚に忘れたのと比べたらまだましです。でもボケてきたのかもしれません。

 

ところで私は財布を忘れてきたのに、特に不自由はしませんでした。コーヒーは喫茶室ではなく外のコーヒーショップや自販機で買えばPayPayやSuicaが使えます。今朝もいつもの駅前のマクドナルドに寄った際もPauPayで支払ったので、財布が無いことには全く気づきませんでした。

 

ところで来月の3日に新しい紙幣が登場します。紙幣マニアや収集家は欲しくてたまらないと思いますが、今朝の日経新聞に

『「キャッシュレスで十分だ」20年ぶり新紙幣、需要は下火』

という記事が出てました。世界的に見てもキャッシュレス化は時代の流れ。私だって最近お札で支払いしたことはありません。銀行のATMもほとんど使いません。送金も支払いもスマホでできてしまうからです。だから今の私の財布は実質的にスマホです

 

そう遠くない将来こんな会話が囁かれるのではないでしょうか。

「昔は紙幣という紙があって、これをお店に持っていっても買い物が出来たらしいよ」「へぇーそうなの」