厳しい値上がり | 今、私が考えていること

今、私が考えていること

毎日の出来事を、新聞やネット上の記事からピックアップして、私なりの意見などを書き綴ります。

マクドナルドのサムライマックが美味しいと聞いたので、今日の昼はマクドナルドでそれを食べようと思いました。ところがサムライマックこと「炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ」セットの値段を見てびっくり、940円もする!!!(山手線の某駅前店の価格)

 

まあそれでも、ハワイのハンバーガーセットの4000円よりは格段に安いのですが、この予算だったら、近くの居酒屋のランチ定食の方が安いので、今日はとりあえずマックはやめて、居酒屋のランチを食べに行きました。

 

本日のランチは「アジフライ定食」。これがなかなか美味い。

満足して会計に行き支払いをしてびっくり! 900円だ!

あれっ!この間は880円だったのに・・・

 

そうなんです、去年は850円だったのが今年に入って880円に値上がりし、そしてまた今月から値上がりして900円になっている。恐るべき値上がりペース。

 

こりゃいよいよ日本の物価上昇は家計に大きなダメージを及ぼし始めた。4万円の定額減税なんても子供の小遣いみたいなもの。

 

私は日本人の賃金水準は他の先進国の半分以下の水準だと思う。

30年間の賃金凍結は、それを更生するのは容易ではない。国会議員の先生方は、パーティー券の売り上げのキックバックで、濡れ手に粟の金まみれだからわからないだろうが、国民の不満は実はもう相当にボルテージが上がっている。昔ならとっくにむしろ旗たてて一揆をおこしている。

特に自民党は国民を甘く見過ぎているのではないか?