カンニング竹山の発言に同意します | 今、私が考えていること

今、私が考えていること

毎日の出来事を、新聞やネット上の記事からピックアップして、私なりの意見などを書き綴ります。

カンニング竹山がABEMA TVでこんな発言をしたというニュースを読みました。

「昼間テレビ出てるとき、本当に大谷と天気しかやらないんですよ。なんなんこれ!って…」

おっしゃるとおりです。視聴率が稼げるからというのがテレビ局の本音のようです。しかしマスメディアとしての社会的使命はどこに行ってしまったの? 公共の電波を使う以上は必要な情報を伝える義務があるのではないでしょうか? 先日のブログ「森永卓郎氏の本のこと(5/14)」でも書きましたが、マスメディアが自分の都合でニュースを勝手に選ぶな。