黄砂と空気清浄機 | 今、私が考えていること

今、私が考えていること

毎日の出来事を、新聞やネット上の記事からピックアップして、私なりの意見などを書き綴ります。

今日の午後、京都から新幹線に乗って東京に帰ってきました。滋賀にいた時から気になっていたのですが、黄砂の量が半端ないのです。新幹線で滋賀県内から岐阜県内にかけての区間では、車窓からの景色が、まるで黄色い煙幕を張ったようなのです。こんなに凄い量の黄砂をみたのは初めてでした。関西のテレビではしきりにマスク着用を呼び掛けていたのも頷けます。こんな空気を吸い込んだら絶対に体調を悪くするに違いない。

 

昨日泊ったビジネスホテルの部屋にはアイリスオーヤマの小型の空気清浄機があり、私はそのスイッチを入れて寝ました。疲れていたので今朝5時に目が覚めるまで1回も起きることが無く、その上に今朝の目覚めがすこぶる良かったのです。

 

空気は大切ですね。良い空気を吸うことが一番体にいいということはわかるのですが、こんな小さな空気清浄機ひとつで、眠りの質が良くなるのであれば・・・、と考え、私は自宅の寝室で使っている古い空気清浄機を買い替えることにしました。