私の景気回復策 | 今、私が考えていること

今、私が考えていること

毎日の出来事を、新聞やネット上の記事からピックアップして、私なりの意見などを書き綴ります。

前回私は岸田総理に向かっていくつかの提言を書きました。そのうち、企業活動活性化策は私の持論です。内容としては次のとおり。


法人税の税率を大企業に限って引き上げる。

同時に消費税発を8%に戻す。(5%ならもっといい)

企業の研究開発費の一部を国が支援する。

企業が雇用を増やし、賃金を物価上昇率以上に増やした場合は国が支援する。


これにより大企業は今より稼がなくてはならなくなるから一生懸命働くようになる。

一方、賃金が上がっているから、消費税率が下がれば個人消費は増える。

それにより結果的に企業の売り上げは増えるから

結局、大企業にはメリットになるはず。

また、新製品開発を促し、雇用と賃金水準を引き上げる効果を期待する。