黄砂は要らない | 今、私が考えていること

今、私が考えていること

毎日の出来事を、新聞やネット上の記事からピックアップして、私なりの意見などを書き綴ります。

ようやく本格的な春が来て、さくらの開花だよりが寄せられるようになったのに、来て欲しくないものがやってきています。黄砂です。中国大陸の奥深くから巻き上がって、海を越えて日本列島まで飛んでくるという厄介な奴。しかも最近は中国の上を飛ぶ間に、中国の深刻な大気汚染物質を身に着けてきているので、できれば接触したくない。本当に迷惑な話です。

 

中国から来てほしいのはパンダだけです。そういえば、上野動物園にいたシャンシャンは元気にしているかなあ。できればシャンシャンには是非また日本に来て欲しい。熱烈歓迎しますよ。