Amazonから届かない | 今、私が考えていること

今、私が考えていること

毎日の出来事を、新聞やネット上の記事からピックアップして、私なりの意見などを書き綴ります。

Amazonに注文した商品があります。本日中にお届け予定ということで待っていたのですが、この時間になっても届きません。注文履歴で調べると、こんなメッセージが出ていました。

お待たせして申し訳ございません。3月15日までに荷物が届かなかった場合は、翌日ここで返金の手続きを行うことができます。

配送状況では「発送済み」と出ていたのですが、今は上記のメッ
セージが出ています。多分人手不足で手が回らなかったのでしょう。Amazonの配達員の人たちも大変ですからね。
 
2024年問題」が深刻な影響をもたらすのは間違いありません。これをサービスの低下と受け取るのではなく、配達員の過重労働防止と受け取るのが正しいのだと思います。ネット通販花盛りの今、価格の競争だけではなく、配達の迅速さが決め手になっています。しかしそれは物理的な問題を配達員という人に責任を負わせているサービスです。配送センター、トラック運転手、配達員それぞれが365日、24時間休みなく働いていることで実現しているのです。でも彼らはロボットではありません。そんなに無理な労働を強いていたら体を壊すのは当たり前です。19世紀の産業革命時代ではあるまいし、労務管理ができていなかったと言わざるを得ません。今回私は明日以降に配達してもらうことに何の不満もありません。そういえば、昔はヤマト運輸の宅配便でも正月の三が日はお休みでした。