騙されないで! | 今、私が考えていること

今、私が考えていること

毎日の出来事を、新聞やネット上の記事からピックアップして、私なりの意見などを書き綴ります。

最近インスタグラムなどのネット上でしきりに有名人の顔出しで株式投資を勧めてきます。ホリエモンとか、村上ファンドの村上世彰氏、経済評論家の森永卓郎さん、株主優待生活で有名な桐谷広人さんなどですが、いずれも株式投資には詳しい人たちなので注目してしまいます。折からの新NISAスタートや株式市場の高騰というムードを背景にこういう広告が多いのもわかります。しかし、これらの有名人が個別の銘柄を挙げて株式投資を勧めてくるでしょうか? なんか変だと思います。実は、今朝のテレビ朝日「羽鳥モーニングショー」の中で、この件について取り上げていました。やはり詐欺のようです。有名人は勝手に写真や名前を使われていて、人を騙して勧誘しているのだそうです。実際に被害に会った人が「私は800万円騙し取られた」と訴えていました。気を付けましょう。

 

 

 

 

 

 

もう一つは、Windowsパソコンで最近話題のミニPCについて。

以前ブログにも書きましたが、インテルのN100というCPUを搭載した機種がWindows11搭載で安く売っています。だいたい2万から3万円台。もちろん新品です。YouTubeにも多くの人が取り上げています。私はそれを見てすっかり気に入ってしまい、買ってしまいました。今このブログを書いているのがそのミニPCです。ところが最近、MicrosoftがWindows11の更新について対象外のCPUには提供しなくなると聞きました。そこで改めてN100が対象であることを確認してみたところ、な、なんとN100は対象外でした。うっそー! 新品のパソコンにメーカーが予め搭載しているのに・・・。だから、このまま使い続けているとセキュリティの更新などいろいろ不具合が生じる恐れがあります。Windows11は第8世代以降のインテル製のCPUでないと対象ではないようです。ちなみに私が持っているノートパソコンはインテルのi5第8世代で、Windows11の23H2へのレベルアップの通知が来てレベルアップが完了していますが、N100のミニPCには通知すら届いていません。これはヤバいです。