水のありがたみ | 今、私が考えていること

今、私が考えていること

毎日の出来事を、新聞やネット上の記事からピックアップして、私なりの意見などを書き綴ります。

能登半島地震の被災地では未だに4万戸以上もの世帯で水道が復旧せず、不自由な生活を強いられている。昨日も埼玉県から1台の給水車が被災地に支援に向かいました。ということは、まだ当分の間は水道が使えないということなのかもしれません。

私たちは普段当たり前のように水道水を使っていますが、水道が出なくなると本当に困ります。テレビのニュースで、歯科医師が避難所を訪問して往診していました。水が思うように使えないと、歯磨きやうがいができない。そうすると必然的に口の中の衛生状態が悪くなり、様々な病気に掛かりやすいのだそうです。特に心配なのは、肺炎とインフルエンザで、お年寄りにはかなり厳しいという。

これが原因で震災後に亡くなる人も多いそうで、なんとかしなくてはいけません。一日も早い水道の復旧を祈るばかりですが、例えば「リステリン」のような口内洗浄液を支給したらどうでしょう。

また、うがい薬、例えばイソジンなどはかなり強力な殺菌能力があるそうです。(聞いた話では、NASAが宇宙から地球に帰還した宇宙船の消毒に使っているくらいだそうです。)

CMではありませんが、歯周病というのは人間にとっては万病のもとだといいます。被災地の皆さんにはくれぐれもお大事になさってください。