高額なギャラの芸能人のこと | 今、私が考えていること

今、私が考えていること

毎日の出来事を、新聞やネット上の記事からピックアップして、私なりの意見などを書き綴ります。

松本人志の関連記事を読んでいたら、彼のテレビ出演のギャラが約250万円だと出ていました。よしもとの芸人の中では明石家さんまと並んでトップクラスだそうです。この250万円という金額はおそらく1番組1回分だと思うので、毎週放送される番組だとその都度250万円のギャラが支払われるのでしょう。芸能人はその他にCM出演もあり、こちらは3ケ月で1本数百万円から数千万円。明石家さんまなら1億円は下らないという。これはもうただただ驚くばかりです。いずれにしてもその芸と人気に期待して支払われるギャラというのは、われわれサラリーマンの世界ではありえない超高額です。

若いころには食うにも困るような貧乏芸人だった人が、一躍脚光を浴びれば億万長者になれる。激しい生き方ではあります。売れなくなった芸人の悲惨な話もありますので、決して全てがハッピーではないかもしれません。

 

しかしお金がたくさんあると人間はろくなことをしません。なぜか気が大きくなり、自分は何でもできる、なんでも買えると思い込んでしまいます。そしてそういう人の周りにはたくさんの人が群がってきます。ましてや、呼んでもらえたら誰だって喜んで尻尾振ってやってきます。これはもう欲望の宴です。

政治家や実業家、成金資産家、そして有名芸能人などが陥りやすい人生の罠なのかもしれません。

最後まで生き方を間違えなければ、良き人生を送れるはずなのに・・・。