カニが5万円‼️ | 今、私が考えていること

今、私が考えていること

毎日の出来事を、新聞やネット上の記事からピックアップして、私なりの意見などを書き綴ります。

今日、福井で聞いた話題です。来月から蟹漁が解禁されるとのこと。ずっと不漁が続いていましたが昨年は豊漁だったとか。それでも越前蟹は希少価値が高く値段はどんどん上がり続けている。地元福井でも足がそろったものなら1杯5万円はするらしい。とても高価な食材だ。庶民には手が出せない。実は私の母は富山出身だったので、子供の頃は母の実家に里帰りすると、祖父が車で浜に出かけて行き、浜でその日に獲れた蟹をドラム缶で茹でているところに行って、かごにいっぱい蟹を買って来てくれたのを覚えています。蟹が減ったのか、蟹の需要が増えたのか、はたまたその両方で価格が釣り上がっている。蟹は養殖できないものか?近畿大学が鰻の完全養殖に成功したとニュースが伝えていたが、ぜひ今度は越前蟹の養殖を実現してほしい。