海岸線を走ってみた
道の駅あつみで食事後、鼠ヶ関に向かいます。
こちらも歩道があるので、申し訳ないが歩道を走らせてもらいます。

それにしても、国道は路肩がすんごく狭い。
後ろからトラック来たら超怖い。

とか言いながら、鼠ヶ関に到着。
鼠ヶ関には山形県と新潟県がある。

境界で記念写真です。
以前、ここで綱引きがあったのをニュースで見ました。
道路に引かれた線は、そのときのものかもしれません。
面白かったのは、ここを境に車のナンバーが山形、新潟とくっきり分かれていた。

まぁ、県が違うので当たり前ですがね。

鼠ヶ関はなかなか写真映えするところが多い。
先ずは錨と記念写真。

そして、神社でお参りをしてから裏に回って

海沿いの遊歩道を歩いて灯台に行きます。
が案の定、波が高く遊歩道が波に洗われています。

あきらめて、別コースから灯台に行きます。
その途中、反対からみましたが、やはり遊歩道は通れませんね。

灯台です。

恋のいす
愛のいす
こえぇ、風が強い。

先ほどの灯台様です。
道の駅あつみの中に居ました。

夕方に車に戻り、道の駅あつみでシャワーをお借りします。
5分200円です。
さっぱりしてから、夕食です。
お魚三昧です

波の音を聞きながらゆっくり休むことができました。
休みはもう一日あるのですが、雨の予報なので帰宅することにしました。

その前にお土産。





海鮮もの、特産の野菜、それに塩なんか扱っていまして、かなり悩みましたが、ママちさんからの要望で、塩辛、生キクラゲなどを購入。

今回の旅では約400キロ走り、燃費はリッター20キロでした。
昨年の旅ではN BOXでして、この時の燃費はリッター28キロでした。

まぁ、貨物車と乗用車、CVTと4ATの違いがあるのだと思いますが、エブリイもなかなかの燃費です。

2泊3日でかかった費用は、ガソリン代3,300円、食費10,000円、お風呂700円、お土産3,000円、その他2,000円で大体20,000円くらいでした。

この金額が安いかどうかはその人それぞれかな?

次は8月にやはり2泊3日の旅に出ます。