《水無月の天空庭園》〜macのお引越しと紅花と家庭菜園〜 | 包み結び 櫻撫子のブログ

包み結び 櫻撫子のブログ

包み結びから知る和の伝統文化

6月(水無月)も終盤、1週間後はもう7月(文月)となります。

 

我が家の天空庭園では、紅花の花が咲きましたよ❤️

 

〜紅花〜

 

昨年、友人から頂いたタネを春にポットに蒔いて育てていました。

 

後ろは、咲き始めた瑠璃色の朝顔。

 

〜紅花 最初は黄色い花〜

 

紅花の花って、色が変わるんですね❣️

 

咲き始めは黄色そして、だんだん赤くなっていきます。

 

初めて咲いたのを見た時は、あれ、紅花って、黄色い花もあるんだって⁉️

 

数日後には、赤い紅花の色になってました(トップの画像)。

 

知らなんだ❣️

 

紅花は奈良時代に中国から渡ってきて、

 

その昔は、口紅や、赤い染料の元となり、大変高価な値で取引されたそうな…

 

〜茄子(ナス)〜

 

こちらは、プランターで育てている我が家のおナス🍆

 

色艶が良いですね。

 

ヘタのカールしているところのトゲは、結構痛いんですよ😅

 

〜胡瓜(キュウリ)🥒と花〜

 

 

こちらも我が家のプランター育ちのキュウリ。

 

3日ほど収穫し忘れていたら、こんなに成長してました〜❣️

 

ところで、なぜ収穫し忘れていたかというと…

 

怒涛の日々を過ごしておりました〜💦

 

〜macのお引越し〜

 

実は、13年間使ったmacから新しいmac miniへお引越しと設定作業に明け暮れてました。

 

前のmacが古すぎたせいか、新しいmac miniへのデーター移行に10時間かかり…

 

そのうち、どうしても同期できないものが見つかり、

 

新しいmac miniのOSを削除して再インストール、そして、再びお引越し作業。

 

しかし、まだ同期できないものがありサポートを受けて、

 

どうにか新しいmac miniが使えるようになりました。

 

アップルサポートの方々には、大変お世話になりました🙏

 

これも頭のトレーニング、ボケ防止❓

 

ということで、このブログも新しいmac miniからお届けしております。

 

キュウリは酢の物に、ナスはおひたしにして美味しく頂戴致しました〜💕

 

 

インスタもよろしく

@naomi.suda

 

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村