《皐月の天空庭園》〜「ニオイバンマツリ」の香りを楽しむ今日この頃〜 | 包み結び 櫻撫子のブログ

包み結び 櫻撫子のブログ

包み結びから知る和の伝統文化

5月に入り、我が家のルーフバルコニーの天空庭園も新緑の美しい季節となりました。

 

まずは、今を盛りに咲き誇っているニオイバンマツリ。

 

〜ニオイバンマツリ〜

 

ニオイバンマツリは、熱帯アメリカ原産。

 

この花に初めて出会ったのは、ブラジルのサンパウロに住んでいた時。

 

花の咲き始めは、濃い紫色、そして薄紫色、最後は白い色へと変化していきます。

 

花の移り変わりとともに、良い香りを楽しむことができます。

 

毎年、この花の香りで初夏の訪れを感じています💕

 

〜梶の木〜

 

七夕の節供🎋の室礼の為に育てている梶の木。

 

まだまだ葉っぱも小さいですが、元気に育っています。

 

〜青もみじ〜

 

もみじも花が咲いて、タネができ始めました。

 

〜矢車菊〜

 

昨年の秋にタネをまいた矢車菊。

 

ヨーロッパでは青い矢車菊の文様は、マリーアントワネットのお好みだったとも💕

 

端午の節供の室礼に使いたかったのですが、間に合いませんでした〜😿

 

〜新緑の美しい藤の葉〜

 

今年は、今までで一番たくさんの花をつけてくれた藤。

 

今は、美しい新緑で楽しませてくれています。

 

藤の葉は、鮎の「青かいしき」として使う地方もあるそうな…

 

満開だった藤の花は↓

 

〜満開の藤の花〜

 

4月中旬の満開だった頃の美しい藤の花。

 

本当に美しゅうございました〜💕

 

〜藤のさや〜

 

現在では、花の後には、たくさんの藤のさやができました。

 

〜河原撫子〜

 

大好きな河原撫子も咲き始めました💕

 

〜菖蒲と蓬のお迎え花〜

 

端午の節供にちなんで、5月の玄関のお迎え花は、菖蒲と蓬で凛々しく。

 

いずれも我が家の天空庭園のポット育ちの植物でございます。

 

最近は、ナスとキュウリの苗も植え、

 

ベニバナの種と瑠璃色のアサガオの種も蒔きましたよ♪

 

 

インスタもよろしく

@naomi.suda

 

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村