《花結び》〜久々の大作 銘は「山笑う」⁉︎〜 | 包み結び 櫻撫子のブログ

包み結び 櫻撫子のブログ

包み結びから知る和の伝統文化

1月から結んでいた、結びがやっと完成致しました🎉

 

先生からお借りした見本の作品を見ながら、ひもの流れを追いつつ…

 

〜花結び〜

 

〜花結びの全体像〜

 

直径4mm、長さ10mの紐2本で結びました。

 

上から二重叶結び、三段の玉房結び、玉房結びのアレンジ1、四段の玉房結び、

 

玉房結びのアレンジ2、四段の玉房結び、二重の叶結び、根付結び、

 

結びと結びの間には、小さな叶結びが入っています。

 

銘は紐の配色と今の季節から「山笑う」とでも…

 

玉房結びアレンジ その1〜

 

 

基本は玉房結びですが、複雑なひもの動きに翻弄されました〜😹

 

〜玉房結び アレンジその2〜

 

 

こちらも同じく玉房結びのバリエーション。

 

ひもの流れを見ながら結んでいると、🌀🌀🌀…

 

しかし、先生の見本を見ながら、ひもの流れを解読しながら、

 

結べるようになった自分に拍手👏👏👏

 

自分をちょっとは褒めてあげたい💮

 

しかし、バランスよく綺麗に結ぶのはとても難しいこと。

 

特に、上の結びは、全体を円形に仕上げるのが大変💦

 

〜根付け結びにも苦労😹〜

 

房の上の根付け結びにも苦労致しましたが、

 

最後は先生にちょっと手を入れて頂いて完成でございます。

 

ちなみに勝手につけた銘の「山笑う」とは、

 

今まで枯れ色だった山が、様々な色の新緑や、桜などの樹木の花に覆われ、

 

春の芽吹き始めた華やかな山の形容だそうでございます。

 

〜「山笑う」〜

2024年4月 福島 

 

また、冬の山は「山眠る」というとか…

 

 

インスタもよろしく♪

@naomi.suda

 

ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村