《花結び》〜「三宝(さんぽう)結び」のネックレス〜 | 包み結び 櫻撫子のブログ

包み結び 櫻撫子のブログ

包み結びから知る和の伝統文化

何年か前に教えて頂いた「三宝(さんぽう)結び」のネックレス。

 

久しぶりに身につけてみましたが、なかなかステキ✨✨✨

 

〜ベージュバージョン〜

 

春らしい、若草色のニットに合わせてみました。

 

直径2.mmの紐で三宝結びを7個結んであります。

 

結びと結びの間は、ゴールドのメタルビーズ を入れて華やかに❣️

 

三宝結びの両脇は「つゆ結び」。

 

〜全体像〜

 

〜留めも結びで〜

 

留め金具は使わずに、留めも結びで仕上げました。

 

この留めの結びは、お釈迦様の螺髪をイメージした「釈迦結び」。

 

〜試着〜

 

恥ずかしながらのお写真💦

 

でも、今年の春先は、このコーディネイトがお気に入りでございます💕

 

〜ホワイトバージョン〜

 

こちらは、ちょっとグレイがかった白いひもで作成してみました。

 

金具のメタルビーズ は、シルバーなので、黒いニットに合わせて、

 

ちょっとスタイリッシュな感じで❣️

 

留めの部分は、長さが調節できるように、「あいびき結び」で作成してみました。

 

三宝結びのネックレスは、この春のお気に入りのアクセサリーです。

 

 

インスタもよろしく♪

@naomi.suda

 

ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村