《新春美術展巡り その3》〜日本の歳時記と雅な源氏物語の世界が楽しめる二つの美術展〜 | 包み結び 櫻撫子のブログ

包み結び 櫻撫子のブログ

包み結びから知る和の伝統文化

新春美術展巡り第3弾は、

 

日本の歳時記や年中行事をテーマにした心温まる作品の展示会と、

 

雅な源氏物語の世界が堪能できる作品の展示会の二つ。

 

いずれも、とても楽しい美術展でございました💕

 

〜歳時記を楽しむ 佐藤潤小作品展〜

四季折々の短冊と貝合わせ

 

以前から拝見させて頂いている動物(鳥獣)画家佐藤潤先生の展示会にお伺い致しました。

 

佐藤潤先生の描くテーマは、日本の歳時記、年中行事。

 

室礼を学ぶものとしては、謎語画題など、そこに込められた意味を

 

読み解くのがとても楽しい時間でした。

 

ギャラリートークにお邪魔したら、何と…

 

室礼のお稽古仲間にお会いしてしまいました〜❣️

 

〜「鏡餅」〜

 

こちらの鏡餅は、古い書物の図からヒントを得たものとか…

 

珍しいカタチの鏡餅❣️

 

思わず、この画像の出典や画像のイミについて話が弾んでしまいました♪

 

〜「行歳来歳」〜

 

十二支の動物たちで「行く歳、来る歳」を表しているそうです。

 

佐藤潤先生が描かれる動物たちは、どれもユーモラス溢れ、

 

動物たちに対する優しい眼差しが感じられる心温まる作品ばかりでございます。

 

今年の辰年にちなんで、龍を描いた作品もたくさん❣️

 

今回は室礼のお仲間と偶然お会いして、佐藤先生を質問ぜめにしてしまったので、

 

写真を撮るのを忘れてしまいました〜💦

 

歳時記を楽しむ

佐藤潤小作品展

四季折々の短冊と貝合わせ

 

日時:2月4日(日)まで

   11:00〜18:00(最終日17:00)

         1月31日(水)休廊

 

会場:ギャラリー・フィールド

   〒112-0014 東京都文京区関口1-10-8 1F

         03-3267-0318

 

貝合わせ遊び体験もできるそうです。

2月2日(金)、2月4日(日)13時〜16時

 

佐藤潤先生の在廊は終了致しましたが、貝合わせ体験の時には、とも藤代表の

 

佐藤朋子先生が在廊予定だそうです。

 

〜林 美木子 有職彩色展〜

かたちの中の源氏物語

 

うって変わって雅な世界へ…✨

 

日本橋の三越で開催されていた有職彩色画家の林美木子先生の作品展。

 

今回の圧巻は、源氏物語五十四帖の有職彩色画。

 

全部で54枚の源氏物語は素晴らしいものでございました。

 

〜貝桶と貝合わせ〜 

 

 

 

 

まばゆいばかりに金をふんだんに使った貝合わせのお道具…

 

価格は500万円だったような…💦

 

どれもこれも雅な輝くような作品ばかりでございました。

 

残念ながらこちらは1月29日(月)までの展示でした😿

 

ご紹介が遅くなり、申し訳ありません🙇‍♀️

 

 

インスタもよろしく♪

@naomi.suda

 

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村