ビジネスに必要な心構え give&take(giverとtakerのちがい) | 起業家スピリット

起業家スピリット

起業歴11年開業10周年を迎えるいち起業家のリアリティショー

龍とお金のコンサルタント

つむつむです。

 

 

自分ビジネス暦5年

売り上げ累計1億5000万

貯金100万あるかないかw

 

 

 

不定期ですが

読むだけであなたのビジネスの収益が上がることを目指して

ブログを書いていきます。

 

テーマは全て「ドラゴンマネー」で統一します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジネスの基本として

ギブアンドテイクがあります。

 

ギブ=与える

テイク=もらう

 

サービスを与えると

お金をもらえます。

 

例えば、サービスや情報の

「無料プレゼント」

これはギブですよね。

 

無料で自分の商品を提供することで

認知度を高める集客方法です。

 

ブログやYouTubeもギブですよね。

 

その結果、あなたのサービスが欲しい

と思ってくれる人が見つかると

お金をもらえます。

 

なので、自己開示もいいけど

他人から見て有益な情報や、

ニーズにマッチする情報のないブログばかり書いていると

全く集客できません。

 

自分の好きなことだけを書いて集客できるようになることは理想的ですが

ビジネスの経験がない人は

少し、「他人目線」というものを考慮するとブログの幅が広がります。

 

 

 

 

それ以前の問題として

自己開示する勇気がない人は

頑張って自撮りしてみましょう。

恥ずかしければ加工すればいいのです。

 

例えばこんなふうに。

 

 

 

 

 

加工前

image

 

 

 

 

 

加工後w

 

はっきりと弁明しておきますが

これ作ったのは相棒ですw

 

 

 

つむつむも、龍姐さんがいなかったら

ここまで自己開示しなかったです。

自分の苦手なことは、それが得意な人と一緒にいると

ブロックが壊れます(というか壊されるw)

この恥ずかしい写真があなたのブロック解除の役に立てば幸いです。

 

 

 

続きまして、ギブアンドテイクの

テイクについて。

 

テイクは「奪う」とも表現されますが

例えば、

SNSで、ある人がサービスとして提供していることに対して

コメントやメッセージで質問すること。

 

具体的に言うと、

「あなたのお悩みを解決します」

というサービスを提供している人に

「こんな悩みがあるんですが、どうすればいいでしょうか?」

といった質問を投げかける人をたまに見かけますが

完全にテイカーです。

身に覚えのある方は控えましょう。

間違いなく金運が下がります(←脅しw

 

 

 

それと、優しいが故に気づかずテイカーになってしまうのが、

他人の「心配」

 

求められていないのに相手を心配することは

不安を煽る行為なので負のエネルギーを与えてしまい

結果、相手のエネルギーや時間を奪います。

 

他人の心配をする暇があったら自分の心配をしましょう。

 

求められたときに

全力で愛を与えられるよう充電しておくのです。

 

 

 

で、他にも根掘り葉掘りありますが

ギブアンドテイクについて気をつけた方がいいのが

 

自分の言動がちゃんと「ギブ」になってるか、

あるいは「テイク」になっていないかどうか、

過剰に考え込んで行動を起せなくなることです。

 

自分に自信がないと、相手を優先させすぎてしまい

「ギブ」に取り憑かれ、疲れる一方です。

与えるばかりだと、自分で自分のエネルギーを奪ってしまいます。

名付けてセルフテイカー。

 

自分の食いぶちの田んぼまで、他人に分け与える人のことを

「田分け者」と言います。

寄付やボランティアは、余裕のある範囲で行いましょう。

 

 

 

そして、

無自覚なまま、自分がやっていることがテイクになってしまうことがあります。

 

反対に、当たり前のようにできることが

相手にとって最高のサポート・ギフトになることがあります。

 

 

 

だから、

1番重要なことは

自分の軸をブラさないことです。

 

 

そして同時に、

自分軸がブレることがあっても、

一歩を踏み出す勇気を持つことです。

 

 

 

ギブアンドテイクの成功と失敗を繰り返しながら

ビジネス筋力が鍛えられます。

 

 

 

ビジネスは筋トレ

 

やればやるほど上手くなる。

 

 

 

 

 

 

 

つむつむがビジネスを学んだ

幸せな小金持ち 伊木ひろしさん👇

(本当は富豪w)

https://www.youtube.com/user/Happyniketan

 

 

 

 

 

 

 

 

龍と共にあれ💫

 

May the Dragon be with you!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月最新スケジュールはこちら👇
 
 
ドラゴンマネーコンサル
(zoomによるビジネスコンサル)
 
60分33,000円
 
 
 
 
◉4月5日(日)

 

「天赦日+寅の日」

最強開運日

 

鞍馬寺👺貴船神社⛩

ドラゴンリトリート

 
増席3名✨
詳細はこちら
 
 
 
 
◉4月29日(水・祝日)
 
龍の魔法学校in神戸
 
10時〜17時
¥88,000-
(龍の魔法学校卒業生の再受講は¥55,000-)
 
定員10名→残席4
 
 
 
お申し込み、お問い合わせは
公式LINEからお願いします👇

ポチっとな☝️