カメラ1000台なければ犯罪は減らないのか(上) | おおつる 求 ブログ

おおつる 求 ブログ

みんなちがって、みんないい。
大津留が見た・聞いた・感じた・考えた事を、徒然なるままに。。

市長目玉施策「安全・安心見守りカメラ」

 

設置マップ

 

 

犯罪抑止、事件等の早期解決を目的に

全市に防犯カメラを1200台整備している。

 

安全・安心見守りネットワーク事業

 

 

2015年以降に

1000台設置で約3億9千万円。

 

2019年に

200台増設で約8千7百万円。

 

 

 

その結果、

約25キロ㎡の狭い市内に、

1200台の防犯カメラが設置された。

 

 

 

昨年度の決算書より

年間維持管理は約4千万円。

 

 

昨年度までに

警察等に提供した

画像総件数は4,396件で

カメラ25,591台分にのぼる。

 

[参考]

カメラ画像提供状況

2021年度

2020年度

2019年度

 

 

そのうち何件が事件等の解決に

貢献したのか、は不明。

 

 

この「監視カメラ」については

2018年頃まで質問を続けてきた。

 

監視(防犯)カメラ[アメブロ]

 

 

近年、議会質問から遠ざかっていた。

 

その間も、議会では

次のような発言が繰り返された。

 

 

2020年第1回定例会(2月25日)

藤原市長

私は、この事業を進めるに当たり、犯罪の半減を市民の皆様にお約束しておりました。その成果は、警察が発表する街頭犯罪(*)認知件数にあらわれ、カメラ設置前の平成26年には1812件であったものが、平成31年は暫定値で716件と、60%を超える大幅な減少となりました。

 

街頭犯罪(*)

路上強盗、強制わいせつ、ひったくり、車上狙い、自販機狙い、部品狙い、器物損壊、自動車盗、オートバイ盗、自転車盗をいう。

 

 

 

そんなカメラも電気機器。

設置から8年を迎える。

 

修理件数は

2020年度に60件、

2021年度に85件となり、

機器更新が必要、となる。

 

 

 

 

そこで本市は6億9千万円かけ

全1200台を更新する準備に入った。

一台当たり約57万円の計算。

 

 

ここでふっと。

 

1000台規模カメラを設置し、

毎年4千万円かけないと

街頭犯罪が減少しないのか。

 

他市はどうなっているのか。

 

 

兵庫県警に電話したら

驚愕な答えが返ってきた。

 

 

全国的に

どこも下がっていますよ。

 

犯罪の内容が

変わってますから。

 

 

阪神間及び主要自治体の

街頭犯罪認知件数が

過去10年わかる資料をお願いした。

 

 

 

1週間後、表が届いた。

 

街頭犯罪認知件数 10年間の推移

 

議員としてのチェック機能を

果たせていなかったのではないか。

 

自責の念に駆られながら、

ボクは苦笑いするしかなかった。

 

 

(中)につづく