情報が溢れる社会。 | おおつる 求 ブログ

おおつる 求 ブログ

みんなちがって、みんないい。
大津留が見た・聞いた・感じた・考えた事を、徒然なるままに。。

便利な社会になったもので。

 

緊急災害情報や市広報、市立学校園の緊急情報からイベント情報、市税納付期限など、希望する情報メールが市担当課や学校園から登録者へ日々一斉配信されている。

 

その中のひとつ、

子どもの安全「不審者情報」。

 

 

伊丹警察から情報が来たら、教育委員会の担当者が既存フォーマットに打ち直して一斉送信する。

 

先月下旬、

以下のような一斉配信があった。

 

*****

【タイトル】

刃物所持の不審者情報

 

【本文】

発生日時:平成30年7月○○日(■)午前6時55分頃

 

発生場所:伊丹市○○町■丁目■番付近の路上

 

発生状況:男子生徒が、はさみ様の物を持った男に追いかけられる事案が発生した。

 

その他:男1名、170センチ位、肥満、黒髪おかっぱ頭、黒色半袖Tシャツ、黒色ズボン、黒色リュック、黒色サングラス着用。

 

告知内容:不審者を見かけたら、すぐに110番または伊丹警察に連絡を。

*****

 

不審者について詳細な情報。

 

下の子は「児童くらぶへ行くのが恐い」と反応。

 

その2日後。

 

*****

【タイトル】

 解決情報

 

【本文】

 平成30年7月○○日(■)午前6時55分頃、伊丹市○○町■丁目■番付近の路上で発生した、男子生徒がはさみ様の物を持った男に追いかけられた事案については、その後の捜査により、事実でないことが判明した。

*****

 

何も無くて良かった。

事実で無くて良かった。

 

*****

【タイトル】

つきまとい事案発生

 

【本文】

 発生日時:平成30年4月○○日(■)午後2時35分頃

 

発生場所:伊丹市○○付近の路上

 

発生状況:男1名が、通行中の女子児童らに対して、自転車でしばらくの間つきまとった後、「公園に行くと思った。」と声をかけ、いずれかに立ち去った。

 

その他:男1名、50~60歳位、白髪交じり、黒色スウェットズボン着用。

 

告知内容:不審者を見かけたら、すぐに110番または伊丹警察に連絡を。

*****

 

「つきまとい事案」

「声かけ事案」

 

25平方キロメートルの小さな街に、

監視(防犯)カメラ1000台設置し、

不審者情報メールが飛び交う。

 

それら逐一、

警察がカメラ映像を確認。

 

カメラ映像提供件数を見て、改めて。2018年07月28日
 

市長が胸を張る

「安全・安心の街」。

 

一方で、

どうなんだろう、

これで良いのか。

 

そう思うこともある。

上手く言えないけど。

 

そんなボクがヘンなのか?