カメムシ | バラ無農薬栽培 の覚え書きと諸々の事

バラ無農薬栽培 の覚え書きと諸々の事

園芸嫌いの私が突然バラにハマったのは2014年。
農薬に抵抗があったので初めから無農薬栽培にチャレンジ。
画像付き栽培記録的に始めました。
時々他の趣味に走ったりする自由なブログです!


今年初めてツボミがこうなる理由がわかりました。


犯人はカメムシ。

トマトの実をチューチューしてダメにするというのは聞いてましたがバラには直接の害があるとは思ってなかったんですけど、

今年カメムシがガク割れしたツボミにたかってるのを見てて、バラゾーみたいに穴から汁が出たりしてないもので「大丈夫なのかしら?」って思ってたら開花が迫る頃に被害が表面化しました。

灰カビ病かと思ってたんですが犯人はカメムシだったか💢

と腑に落ちた次第です。


カメムシは洗剤を溶かした水を入れた容器に指ピンで突き落として溺死させるとあの強烈な臭いを出せないままお亡くなりになります。