セプタードアイル 2番花へ(2024年) | バラ無農薬栽培 の覚え書きと諸々の事

バラ無農薬栽培 の覚え書きと諸々の事

園芸嫌いの私が突然バラにハマったのは2014年。
農薬に抵抗があったので初めから無農薬栽培にチャレンジ。
画像付き栽培記録的に始めました。
時々他の趣味に走ったりする自由なブログです!

春は長い事よく咲いてくれたので2番花はもうなくていいと思っていたセプタードアイルが思ったよりも早く動き出し、2番花の花芽をつけています。




深く切り戻したので夏まで動かないだろうなーって思ってたんですけど。

週一であげる微生物資材を週二であげてたから回復が早かったのでしょうか?

週一以下のペースであげても効果は変わらないのでもったいないだけみたいな事を聞いてたんですけど、私は効果はより高まってる実感があります。

微生物資材は生き物なので環境によってその働きや細菌の生存率も変わってくるので灌水のペースも環境によって変わってもおかしくないでしょう。

行く気マンマンの様ですし、咲いてもらうことにしました。暑いからツボミは適当に間引いた方が良さそうですね。



ハダニ担当の大葉が茂ってきました。

焼き飯や野菜炒め、サラダに刻んで入れると香り高く美味しいです😋

いつもこぼれ種で勝手に芽吹いたものを小さなうちにプランターに移して育ててます。



セプタードアイルの後ろ側には種撒きしたクローバーが育ってきました。

アブラムシ、ハダニ、ヨトウムシ担当予定ですがボリュームがまだまだですね。