カミキリムシが出ました | バラ無農薬栽培 の覚え書きと諸々の事

バラ無農薬栽培 の覚え書きと諸々の事

園芸嫌いの私が突然バラにハマったのは2014年。
農薬に抵抗があったので初めから無農薬栽培にチャレンジ。
画像付き栽培記録的に始めました。
時々他の趣味に走ったりする自由なブログです!

1番来てほしくないのがカミキリムシ。

ここ4〜5年はうちには来なかったんですが今朝発見しました😱


カッコイイ✨✨✨

ってロザリアンとしては喜んでいられません。

なかなか酷い食害をするのですがもっと困るのは幼虫です。

バラの場合はサイズ的にちょうど良いのでしょう、台木が狙われますね。

台木は株の心臓部みたいなものなので中から食害されると致命的💦



今のところアンブリッジローズの1枝のみのようです。

朝5時に亜リン酸を撒きに行って見つけました。

アンブリッジが呼んだのかしら?

バラゾーにツボミをチョッキリされたばかりの枝だったので

これも必然かと枝ごと切りました。


とりあえずバラ達の台木にはふんわりネットかけて産卵のジャマをしてやろうかと考えたのですが、ネットがない💦💦

それ用に置いてた玉ねぎのネットが細かすぎて蒸れが心配なのでオクラのネットにしたいところなんですが、玉ねぎのネットがいっぱいあるからいいやって思って捨ててしまいました😱


オクラ食べよう…。


今は5時前に目が覚めるのでパトロールすることにします。

だいたいヤツを見つけるのは早朝ですから。

それで産卵されたら…仕方ないですね。


カミキリムシは半殺しにしてスズメに差し出しておきましたけど受け取ってもらえませんでした。

イモムシとかコガネムシの親は喜んで持っていくんですけどね。

ゴミムシみたいに食べるとエグい物質とか出すのかもしれません。知らんけど。