クサカゲロウ | バラ無農薬栽培 の覚え書きと諸々の事

バラ無農薬栽培 の覚え書きと諸々の事

園芸嫌いの私が突然バラにハマったのは2014年。
農薬に抵抗があったので初めから無農薬栽培にチャレンジ。
画像付き栽培記録的に始めました。
時々他の趣味に走ったりする自由なブログです!

クサカゲロウの幼虫もアブラムシを食べてくれる益虫です。


これはスズキクサカゲロウ。

ウチにはちょくちょくやってくるのですが幼虫はまだ見た事がありません。

ベランダでバラ栽培してる時に卵は見つけた事あるんですが幼虫は見なかったです。


成虫は花粉やアブラムシのお尻から出る汁を吸うとか…

メアリーローズのところで増えてるアブラムシの汁吸いにきてるのかな〜?ついでに卵産んでってくれないかしら🥹

それともキミはオス♂なのかい?


と、思っていたら数日後幼虫発見‼️


初めて見ることができました。

テントウムシの幼虫よりもさらに歩くの早い‼️

自分で簡単に好きなところに行けるんでしょう。

肉食でフットワークが軽いのは有利ですね。