男子バレーボール日本代表、メダルは取れるのか!? | tsurugiyarihoのブログ

tsurugiyarihoのブログ

アラフィフのお父さんです。特にテーマはなく、感じたことなどを簡単に書いていきます。たまに病みます(笑)

こんにちは。


槍穂劒です。


先日書きました


主に今の女子日本代表について書きました。


今回は男子です。


なんだか近年になかった世界トップレベルの強さ。


石川選手がいて、

西田選手がでてきた頃から、

『あれ?強くないか?』


となり、更に髙橋藍選手の登場。


気がつけば2m越えの

優秀なミドルブロッカーたち

(ついつい「センター」と

言ってしまいますてへぺろ)

も揃っていました。


西田ともう一人のオポジットで左の宮浦選手、

セッター、リベロも世界レベル。


そもそも男子なのにレシーブなどの

ディフェンス力が大幅にアップした印象です。


日本のアウトサイドヒッターは

総じてレシーブがうまいです。


サーブも日本のスパイクサーブの選手たちの

音がスゴいです、

マイクついてる!?くらいの

ずっしりズドーンとした音グラサン


攻めるときはどんどん攻めてください。

ただ、サーブは確実に入れなきゃ、

という時間帯もあります。

精度が上がれば心配ないですね照れ


ブロックも良いのですが、

その上から打ってくるびっくり

世界の強豪対策は課題です。

駆け引きあるんですよねニヤリ



今回のネーションズリーグ、

初戦のイラン戦は3−0で快勝でしたが、

2戦目のドイツは3−2ともつれすぎでしたガーン


攻撃は、バリエーションと好不調(相性含む)

を見極めて組み立てているのでいいので、

あとはディフェンスですね。


いいときの日本はこれでもかと拾いまくります。

解説の方も言ってましたが、

ラリーの応酬になったときに、

そこは取りたいです。


地元の福岡ラウンド、

次は世界1位のポーランドガーン

その次も世界上位のスロベニアびっくり

ホーム開催を生かして、

なんとか勝ってほしいです。 


テレビでガッツリ応援します立ち上がる立ち上がる立ち上がる


頑張れ、日本爆笑爆笑爆笑


ではまた。



呼んでます笑
この下に、本人が写ってる広告がありました野球