バレーボールがおもしろい!! | tsurugiyarihoのブログ

tsurugiyarihoのブログ

アラフィフのお父さんです。特にテーマはなく、感じたことなどを簡単に書いていきます。たまに病みます(笑)

こんにちは。


槍穂劒です。


バレーボールネーションズリーグが開催中です。


世界の上記チームしか出られない大会です。


かつ今回はパリオリンピック最終予選も兼ねています。


日本男子は既に出場権を獲得していますが、

日本女子はこの大会の成績にかかっています。


これまで予選3ラウンド12試合中、女子は2ラウンド8試合を6勝2敗、男子は1ラウンド4試合を3勝1敗で終えています。


1試合ごとに世界ランキングが変わります。特にランクが下の国に負けると大きくポイントを落とします。また、オリンピック出場を決めていても、このランキング順にオリンピック予選では実質シードされるので、競合と早々に当たるのを避けるため、上位国も手は抜けません。


日本女子はまずはオリンピック出場を決めることです。条件は、アジアで世界ランク最上位になるか、出場国を抜いたランキングで3位以内に入ることです。前者は中国とデッドヒート中です。後者では恐らく圏内に入りそうなので、あと4試合、ランク下には圧勝、ランク上に競り勝って確実に出場を決めて欲しいです。


秋か冬にあった、前回のオリンピック予選は、日本女子はディフェンスが甘かったのと、攻撃のバリエーションが少なかったように思います。


ところが今回はだいぶ繋げるようになり、ミドルやツー(セッターが、元アタッカーなのが面白い)、バックアタックも増え、かなりの修正力の高さでここまで乗り切っています。また、女子はフェイント攻撃が多いですが、今回はなるべく強打しているのでそれが相手にプレッシャーをかけていていいです。強いチームは高いところからガンガン打ってきますしね。

ガンガン打つといえば、今回はエースの古賀選手がとてもいいです。前回は試合ごとに調子の良し悪しがあり、ベンチに下げられることも少なくなかったですが、今回は、ここぞというときに決める率が上がってるように見えます。大黒柱として頼もしいですし、そういう存在がいるといないとでは天地ほどの差があります。

上背はなくても戦い方はあります。少しでも上を目指して戦ってください。応援してます!


案外長くなりましたので、更に期待の日本男子は後日書きます。


ではまた。



高価ですが、風味や粘度?が変わった感じで美味しいです。大事に飲んでたら、ある日瞬殺されました笑い泣き