07/11 北参道 GRAPES 小川エリ&優希 | 溝ノ口の山オヤジのブログ

溝ノ口の山オヤジのブログ

ブログの説明を入力します。
心癒される自然や山の風景・シンガーソングライターの情報など

小川エリさん企画、2月18日・花見酒のリベンジ「復活酒♪~元気が一番!~」が、
無事に皆さんが揃って開催されましたので、おじゃまして来ました。

 

 190711-01R

 190711-02R

 

前回は、主催のエリさんがインフルエンザに罹患して涙を飲み電話での出演でしたが、
今回は元気に出演を果たされましたよ。
そして7月も半ばですからね、皆さん浴衣姿でのステージです。
定刻になり、まずは歌姫五人がステージに揃い、エリさんの来場御礼挨拶からライブはスタート。
 

Live act.
前回2月の出演メンバー+エリさんです。

◇ 優希さん (ギター弾き語り) ・・ 詳細は後で

◇ はるのまいさん (ギター弾き語り)
 先月の吉祥寺以来になります。
 ♪ あなたは私の風になる ♪ 花火草 ♪ 乾いた世界 ♪ ソメイヨシノ
 新旧作品をバラエティー豊かに届けられましたが、
 デビュー曲 (2010年) の「花火草」が、旬の時期に聴けたのは貴重でしたね。
 

 190711-03R


◇ 伊藤さくらさん (ギター弾き語り&ハンドマイク)
 前回の花見酒以来で、ハンドマイクをメインにステージを展開されました。
 ♪ キミノミカタ ♪ BKY ♪ My Way (ギター弾き語り) など4曲。
 今回は、ジャジーなピアノの中田朝子さんがサポートに入られましたので、
 アップナンバーが多めのセットリストでしたね。

◇ 繭さん (ピアノ弾き語り&ハンドマイク)
 ライブハウスで聴かせてもらうのは、前回の花見酒以来。
 先日は、銀座ヤマハホールでのワンマン大盛況、おめでとうございます。
 ♪ 月 ♪ 心 優しくなれる人 (ハンドマイク) ♪ さよなら、今、逢いたい人 など4曲。
 いつもはサポートが居られる事が多いのですが、今回はハンドマイクは1曲だけで、
 しっとりバラードをメインにスタインウェイで弾き語られましたよ。

◇ 小川エリさん (ギター&ピアノ弾き語り) ・・ 詳細は後で

 190711-04R


時系列を、一旦戻します。
ソロ出演の優希さんとは前回の " 花見酒 " 以来ですが、
エリさんの信頼が厚く、今回も先陣を任されました。

 ♪ アタラシイウタ
 ♪ 金魚
 ♪ スキップビート
 ♪ その前に

お客さんの手拍子と共に、自己紹介ソングの「アタラシイウタ」で、会場を暖める様にスタート。
日本全県をマイペースで回られている優希さんですが、

「金魚」は奈良・大和郡山の風景が目に浮かぶ様な、切ないラブソングですね。
" 雨が上がったら " と、梅雨を吹き飛ばす様にアップに歌ったのは「スキップビート」。
最後は、2011年の作品「その前に」で、しっとり優希さんのステージを締めてくれました。

 

 190711-05R


浴衣の夏祭りを感じさせる2曲は、思いのほか力強かったですね。
音源と聴き比べると解るのですが、ライブで醸し出す空気感が非常に良い方。
次回は、11月に瑠愛さんと共に出演されるボジョレー解禁日ライブには、

お会い出来る予定ですので楽しみにしています。

主催の小川エリさんは、あの「ポンコツ音頭」に乗って、中田朝子さんと共に最後にステージへ。
今回は、ピアノ&コーラスサポートを朝子さんに委ね、全曲ギターで弾き語られました。

 ♪ サルベージ
 ♪ 金魚ちゃん
 ♪ 恋し、人恋し
 ♪ 線香花火

MCでは、お互いのポンコツ具合を応酬したり慰め合う二人ですが、
共演やツーマンも多いですから、演奏に関しては阿吽の呼吸で魅せてくれます。
ジャジーなピアノが映える「サルベージ」では、悪い男に翻弄される女性を歌い、
「金魚ちゃん」では、逃げた男と女性の関係をブルージーなピアノに乗せる。
後半は一転して、しっとりした和の雰囲気へ。
浴衣が映える雰囲気の「恋し、人恋し」は、まさに和のバラード。
「線香花火」では、その儚さを無限じゃない人生に重ね、エリさんのステージを締めてくれました。
 

 190711-06R


普段のライブでは、ピアノも結構弾かれるエリさんですが、
朝子さんのジャジーでブルーステイストのピアノが加わりますと、

かなり風味の違うスパイスが効いて来ますね。
この二人で聴ける機会を、また設けていただきたいものです。

エリさんとは次回は来月、対岸の二子玉川でお会いしましょうね。

イベントの最後は、出演者全員によるコラボです。

 ♪ スローライフ ・・ Pf. 朝子さん/ Gt. エリさん

 

花見酒のリベンジですからね、エリさんの乾杯!「スローライフ」を、順次リードを執り歌い紡いで行く。
3時間弱に渡るイベント " 復活酒 " は、こうして盛況のうちに終演となりました。
 

 190711-07R

 190711-08R

(朝子さんは集合写真に入れられなかったのでソロで)

 190711-09R


この顔ぶれですから、平日なのに会場はトップの優希さんから満員でしたし、
何よりもエリさんのリベンジ達成も祝う、出演者とお客さんの暖かさに包まれていましたよ。
それぞれの曲数は少な目ではありましたが、良き夜でしたね。

またこの顔ぶれで聴けると嬉しいですね、皆様お疲れ様でした。
 

 190711-10R