07/07 浅草神社「夏詣」 香蓮 | 溝ノ口の山オヤジのブログ

溝ノ口の山オヤジのブログ

ブログの説明を入力します。
心癒される自然や山の風景・シンガーソングライターの情報など

外出作業帰りに、浅草神社の「夏詣」奉納ライブに、おじゃまして来ました。
 

 190707-01R


毎年こちらでは、ギター弾き語りの香蓮さんが奉納ライブをされているのですが、
昨年は諸事情でおじゃま出来ず、二年ぶりに。
弱まらない雨の中、神楽殿での奉納が始まりました。
 

 190707-02R

 190707-03R


 ♪ KARAN CORON
 ♪ 大きな木になりたい

 

 190707-04R

 190707-05R


 ♪ お気に入りのジャケット
 ♪ KARAN CORON ( rep )
 

 190707-06R

 190707-07R


奉納は夕方から、同じセットリストで2回行われ、浴衣姿の香蓮さんが弾き語る。
公式の " 夏詣の歌 " でもある「 KARAN CORON 」は、
日本の四季の風情や祭祀行事が織り込まれたナンバーで、海外の方々の来訪も多いので、
参道には英語詞の歌詞カードも準備されていましたよ。
「大きな木になりたい」は " 大事な人を守れる者になりたい " との思いで書かれた作品で、
NPO 日本移植支援協会のイメージソングにもなり、今年の短編映画にも採用されましたね。
亡きおばあちゃんに宛てた手紙「お気に入りのジャケット」では、
後悔の切ない思いを、伸びやかで力強い歌声に乗せて綴る。
最後は再び「 KARAN CORON 」を歌い上げ奉納ライブを締めますが、
日暮れの奉納では、進行役のお二人とコラボをされました。
 

 190707-08R


久しぶりに聴いた歌声は、変わらずに伸びやかで力強く、そして何よりも元気そうで良かったです。
活動形態が、ライブハウスアーティストとは違うので、聴ける機会が少ないのですが、

可能であれば来年も夏詣には伺いたいと思います。

日暮れには小降りになっていた雨が、奉納が終わる頃には再び強くなりました。
せっかくの七夕なのに、今年の織姫と彦星は、
どうやら天の川の対岸で見つめながら、涙を呑んだのではなかろうか・・
 

 190707-09R