07/16 四谷天窓.comfort 高橋宣夫&きしのりこ | 溝ノ口の山オヤジのブログ

溝ノ口の山オヤジのブログ

ブログの説明を入力します。
心癒される自然や山の風景・シンガーソングライターの情報など

今年もまた、海の日がやって来ましたよ。
幼馴染みの男女の成長物語、「のりおとのりこ第四話」が開催されましたので、
小芝居と歌のエンターテイメントショーを楽しんで来ました。
 

 180716-01NNR

 180716-06NNR


Live act.

◇ 高橋宣夫さん (ボーカル/ギター/コーラス 他)
◇ きしのりこさん (ボーカル/ピアノ/コーラス 他)
◇ 橋本安以さん (サポートバイオリン 小芝居にも参加)
橋本安以さんは、初めてお聴きするバイオリニストですね。

高田馬場名物のソフトクリームで暑気払いを済ませた頃に、開演の時間となりました。
 

 180716-03NNR


◎ 第1部開幕 (個人的な あらすじメモ)
大学3年の夏なり、のりおとのりこの二人に、それぞれオーディションの機会が訪れる。
就職も視野に入れていたのりおは、のりこの強い進めもあり、

スター高橋宣夫さんのツアーメンバーに応募。
一方のりこは、アイドルのオーディションに挑む。
はたして、その結末は?!今、僕らの挑戦が始まる。

物語の挿入曲セットリスト
 

 ♪ 二人のメロディ ・・ 新曲  (のりお Vo.Gt. / のりこ Vo.Pf. )
 ♪ Violin Inst. ・・ 曲名不詳  (橋本安以さんソロ)
 ♪ ねがい  (のりお Gt. 弾き語り)
 ♪ セピア  (のりこ Pf. 弾き語り)
 ♪ Heart beat music  (のりお Gt. 弾き語り )
 ♪ 特殊能力  (のりこ HM. アイドルバージョン)
 ♪ 痛い  (のりこ Pf. 弾き語り)
 ♪ 春夏秋冬 - そこに今、咲くもの -  (のりお HM. / スター高橋宣夫 Gt.Cho. )
 ♪ 大人に向かう僕たちへ  (のりお Vo.Gt. / のりこ Vo.Pf. / 安以さん Vln. )

物語の結末は、来られたお客さんの胸の内だけに仕舞っておきましょう。
挿入曲では、新曲も有りましたし、橋本安以さんのバイオリンソロも聴けました。
いつもと異なる弾き語りで、お互いのカバーをされた「つばさ」と「セピア」も、
音色や趣が違っていて、新鮮に聴かせてもらいました。
御親戚の Rino. さんばりの「特殊能力」も、なかなか楽しかったですよ (^O^)
バイオリンが入った「大人に向かう僕たちへ」も、エンドロールの様な素敵な雰囲気でしたね。
そして演技では安以さんも、1年生の後輩役で少し出演。
初々しさが、好印象でした。

 

 180716-02NNR

 

少し休憩を挟み、後半のステージへと移ります。

◎ 第2部開幕 (ライブステージ)

 ♪ 蝉時雨  (のりお Vo.Gt. / のりこ Cho. / 安以さん Vln. )
 ♪ Make a music  (のりお Gt. 弾き語り / のりこ 手拍子指導)
 ♪ 天下統一  (のりこ Pf. 弾き語り)
 ♪ スターマイン  (のりお Gt. 弾き語り)
 ♪ ごくゆるダンス  (のりお ダンス / のりこ Pf. 弾き語り)
 ♪ 母へ - 幸せの形 -  (のりお Gt. 弾き語り)
 ♪ 感謝状  (のりこ Pf. 弾き語り)
 ♪ つばさ  (のりお Cho. / のりこ Vo.Pf. / 安以さん Vln. )
 ♪ のりおとのりこ  (のりお Vo.Gt. / のりこ Vo.Pf. / 安以さん Vln. )

アンコール

 ♪ のりのり音頭  (のりおとのりこ Vo. & 踊り指導)

後半は、のりおとのりこが楽しく絡むライブタイム。
叙情的雰囲気のバイオリンが素敵な、故郷の風景が目に浮かぶ「蝉時雨」からスタート。
のりちゃんの手拍子指導に、お客さんが楽しく息を合わせる「 Make a music 」。
のりちゃんの思うがままに、のりお君が振り回され、お客さんも遠慮なくクルリと回る「ごくゆるダンス」。
演者もお客さんも、多くが互いに気心知れた関係だからこそ観られた風景ですが、
初めての方は驚かれたでしょうかねぇ (*^_^*)
そして、「母へ」や「感謝状」などのじっくり聴かせるナンバーも散りばめて、ライブは進んで行く。
クライマックスは、のりお君のコーラスと、安以さんのバイオリンが入った「つばさ」!
5年前の稲城南山・竹灯り野外コンサートで、雷雨襲来のため幻に終わったバージョンが、
少規模ながら再現され、感慨深く聴かせてもらいました。
元々はもっと大勢のコーラスが入り、幻想的に夜空に響くはずでしたから、
昨今の環境では難しいかも知れませんが、また再現の機会が有れば良いですね。
最後は、海の日のテーマ曲となった「のりおとのりこ」と、
一年ぶりに振り付け指導を行った、お客さんと一緒の「のりのり音頭」で終演へ。
 

 180716-04NNR


今年も楽しい、2時間あまりの宴となりましたね。
昨年の写真なども要所要所に散りばめつつ、「小芝居」と言いながらも、
身近な話題も取り入れたりしたパフォーマンスは、来年のさらなる展開も期待させてくれましたよ。
バイオリンサポートの安以さんは、参加曲数は多くはなかったのですが、
弾き語りのサポートでは珍しい、フィンガーピックの音色も聴かせてもらえましたね。
初めての共演でしたのに、小芝居まで応じてくれて (^^; お疲れ様でした。

 180716-05NNR


物販の語らいの後は、「のりおとのりこ」お二人だけですが、アンコールの和装姿のままで一枚撮影。
楽しい時間でした、次はどうなるのかな?!

来年も海の日を楽しみにしています (*´▽`*)