07/15 西荻窪アートリオン 皐月ワンマンライブ | 溝ノ口の山オヤジのブログ

溝ノ口の山オヤジのブログ

ブログの説明を入力します。
心癒される自然や山の風景・シンガーソングライターの情報など

ARTRION -5周年特別企画 ONE-MAN 月間- 
皐月さんのワンマンライブ【皐月の 50% は お寿司で出来ています】へ、おじゃまして来ました。
初めて聴いてからは5年以上になるのですが、ワンマンには私は初参加となります。
まあしかし、圧倒的に女性ファンが多くて、男性は2割に満たずですねぇ (^^;。
 

 180715-01R


Live act.

◇ ボーカル 皐月さん
◇ ピアノ 中村友美さん
◇ ベース 憲生さん
◇ パーカッション 杉野将之さん

サポートの方ですが、ピアノの中村友美さん以外は初めてのお二人で、
バンドスタイルでは、初めて聴かせてもらいました。
 

 180715-04R


昼御飯は皐月さんスペシャル、サーモンとアボガトの2色丼。
食事を済ませて程好く涼んだ頃には、場内はギッシリになりライブはスタート。
 

 180715-02R


 ♪ 風見鶏
 ♪ さよならコーヒー
 ♪ あくび
 ♪ ひげマスター
 ♪ ひだまり
 ♪ 新宿駅 ・・ 新曲
 

 180715-03R

 180715-07R


 ♪ 無力
 ♪ 心の声
 ♪ 女の子は、ルーラ

 ♪ お祭りマンボ (美空ひばりさんカバー)
 ♪ HOMIE
 ♪ ピーナッツ症候群

 

 180715-05R


アンコール

 ♪ 明日になって考えよう

 

 180715-06R

 

“ 随分歩いて来たけど今が全てじゃない ” と、自分に言い聞かせる様な「風見鶏」からスタート。
短いナンバーですが、透明感と深さのある歌声で、いきなり心に響いて来ました。
歌い終わって、まずはお客さんへ来場御礼。
最近はコラーゲンより、お寿司 50% の成分表示を、全面に押し出している皐月さん。
本人曰く「お寿司の赤身カラーで来ました!」と、真っ赤なワンピースを披露する。
早々とメンバー紹介を済ませてから、別れと出会いの歌へ。
「さよならコーヒー」「あくび」、そして「ひげマスター」。
寂しい別れも、明るく微笑むかの様に歌われるのが、皐月さんの持ち味ですね。
少し切ない夏の歌「ひだまり」に続いては、“ 今の皐月の姿 ” と言う新曲、「新宿駅」を初披露。
世間の出来事や身近な出来事に揺れながらも、生きる姿が描かれていましたね。

 

 
中盤は、前期の皐月さんを象徴するナンバーへ。
1st single からの「無力」や、“ 花いちもんめ ” からの「心の声」「女の子は、ルーラ」。
いつもはシンプルなサポートですから、バックバンドの力強さが、より楽曲を際立たせますね。
“ 歌詞は共感出来ずともロックな心は伝わる ” と、

美空ひばりさんの「お祭りマンボ」も、皐月アレンジで聴かせてくれましたよ。
最後は、ジャジーなピアノが素敵な「 HOMIE 」と、「ピーナッツ症候群」で終演へ。
アンコールでは、客席やカウンターまで巻き込んだ皐月ワールドへ!
「明日になって考えよう」で、大盛況のうちにワンマンの幕を閉じました。
 

 180715-09R


2時間あまりで13曲と曲数は少な目でしたが、ワンマンならではの上京時の話や、

Zepp デビュー時代の話、サポートやアートリオンの方々との出会いや、様々な思いもたくさん語られ、
結構楽しく聞かせてもらいましたね。

もちろん歌の方は、深い歌詞にも、伸びやかで深い透明感がある歌声にも、

十分浸らせてもらいましたし、明るく楽しく過ごせた昼のひとときでしたよ。

 180715-08R


「11月11日にもワンマンやります」と告知されましたから、楽しみに待ちましょう。
次回は来月、こちらでのコラボワンマンでお会い致しましょうね。
お疲れ様でした。

 

 180715-10R