07/14 銀座 Miiya Cafe きしのりこ | 溝ノ口の山オヤジのブログ

溝ノ口の山オヤジのブログ

ブログの説明を入力します。
心癒される自然や山の風景・シンガーソングライターの情報など

Miiya Cafe 16th Anniversary Event『 mystical singersの調べ ~vol.22~ 』に、
きしのりこさんが出演されたので、おじゃまして来ました。
今宵は、ほりけんさんブッキングによる4組の出演で、普段のライブより長めのステージです。
 

 180714-03R


Live act.

◇ 山谷結さん (ピアノ弾き語り)
 久しぶりの歌声で、1月の駒込以来となりました。
 ♪ 星合 ♪ スターライト ♪ マイロード など7曲。
 透明感と伸びのある歌声は、いつもながら聴き入らせます。
 リクエスト曲の「いつも見慣れた街並み」は、“ 変わらぬ街並みと変わってしまった私 ”を

 叙情的に歌い上げましたが、比較的新しいナンバーだそうで、初めて聴かせてもらいました。

◇ 猫なのに Tue. (原田ありささん&平田もも子さん ダブル鍵盤 Inst. ユニット)
 初めてのお二人で、正式結成してから未だ一年ほど。

 高校時代からの親友だそうで、MCも楽しく連弾の相性もピッタリですね。
 ♪ 恋 (星野源) ♪ カルメン・メドレー (ビゼー) ♪ アシタカ戦記 (久石譲) など6曲。
 J-Pop や各ジャンル楽曲のミックスメドレー・クラシックをジャズアレンジで弾いたり、
 アップテンポもバラードも見事で素敵でしたよ。

◇ 山本紗江さん (ギター弾き語り)
 こちらも初めての方、京都出身で東京では活動1年半ほどだそうです。
 ♪ トリコロール ♪ 限定公開 ♪ 明日に手を伸ばそう など6曲。
 アップギターでお客さんも取り込んで行く、比較的ロックなナンバーがメインでしたが、
 バラードの「階段」が実に良かったですね。
 

 180714-05R


きしのりこさんは、とりでグランドピアノへ。
40分の弾き語りステージが、始まりました。

 ♪ 秘密キチ
 ♪ 好きな人の話
 ♪ あなたに
 ♪ 天下統一
 ♪ 優しい人
 ♪ ごくゆるダンス
 ♪ 感謝状
 ♪ 10文字のラブレター

アンコール

 ♪ ねがい
 

 180714-04R


いきなり、リクエスト曲の「秘密キチ」からスタート。
変わり行く故郷の懐かしい風景に思いを馳せながら、久しぶりに歌われました。
続いては「好きな人の話」から、久しぶりの「あなたに」へとラブソングを2曲連続で歌い、

MCを挟まずにテイストがガラッと変わる「天下統一」へ。
“ 夏だから違うテイストのラブソングでも如何? ”と歌ったのは、

殿方を震え上がらせる「優しい人」・・。

そのまま再びMCを挟まずに「ごくゆるダンス」へと、
今夜はいつも以上に、ジェットコースターの様なセットリストでしたね。
クライマックスは、お客さんへの思いを込めた「感謝状」から、
ラブソングの「10文字のラブレター」へと、少々珍しい終わり方。
でもこれは、アンコールへの伏線だったのでしょうか。
初期の弾き語りの頃によく出演させてもらい、ワンマンも行った Miiya Cafe さんへの感謝も込め、
「ねがい」を届けて、全9曲のステージを歌い上げました。
懐かしいナンバーを含んだ比較的珍しい曲順構成の中で、

MCのツボを押さえつつもコンパクトに抑え、連続歌唱で曲数を多く歌う。

それが今回の挑戦だったのでしょうか、たっぷり聴けて嬉しかったです。

 

 180714-02R


最後の集合写真の前には、Miiya Cafe 16周年と、イベント主催のほりけんさんの誕生日も祝い、
「 Happy Birthday 」をお客さんと合唱したり、のりちゃんらしい配慮まで見せてくれましたね。
 

 180714-01R


素敵なアーティストの組み合わせで、楽しい3時間が過ごせました。
お疲れ様でした、次回は海の日「のりおとのりこ」でお会いしましょうね。