どうも、寝ても覚めても釣りの事しか考えていない釣師Dです。



こちらの記事でも書きましたが、私はカスタムハンドルを使っています。


個人的には格好良いと思って使っていますよ。


今回は釣具のカスタムや釣りのスタイルが一般的に見てダサいのか、それともダサくないのかのお話を。


カスタムハンドル、カスタムノブ 


簡単に出来てドレスアップも出来ると言う理由でカスタム入門に丁度良いのがハンドル周りですね。


シマノさんなら夢屋、ダイワさんならSLP WORKSの物を購入すればデザインもマッチして良いと思います。


でもお値段が少々お高めですね(笑)


他にも安い物から高いものまで、色々な国内外のメーカーさんが販売しています。


ではこれらのカスタムハンドルやノブはダサいのか、それとも格好良いのか。


一般的に見て公式な物なら格好良いですね。


自社のリールデザインに合わせて制作していますから。


他社製品ならダサいです。


あくまでも一般的に見てですよ!



こちらでも書きましたがメバリングとエギングにカスタムハンドルを使用しています。


 

エギングには92mmのもの、安物ですがまあまあ使える精度です。


エギングなんて繊細な釣りではないので必要十分ですよ。



メバリングには80mmを使います。



メバリングも適当に巻けば釣れる繊細な釣りじゃないので十分使えます。


何でも使うリールはノブだけこちらに変更しています。

 

 

こちらもお安いです。


取り付けるとこんな感じです。


      メバリング仕様
       何でも仕様

このように私は他社製品を使っていますのでダサい組ですね(笑)


でも私個人は格好良いと思って使ってますよ!



何故ダサいのかと言うと車やバイクで想像していただければ良いと思います。


良く見かける車高を低くした物、ハの字のタイヤ、マフラーを取り替えた物、ウイング、メーカーロゴの色変更等キリがありませんよね。


全部クっソダサいです(笑)


もしかして格好良いと思っている方居ますか?


もう一度言いますが全部クソダサいですよ。


リールも一緒なんです。


メーカーさんはこのリールにはこのハンドルデザインでと考えて加工していますので、一般的にはノーマルが格好良いということになります。


デザインの他にハンドル長も考えて作っています。


短くしたり長くしたりする必要は無いんですよ。


リール内部のベアリングを変更するものもありますよね。


基本的には全部デチューン、残念ながら改悪になります。


つまりカスタムハンドルやノブは車と一緒で単なる自己満足の世界です。



ルアーフィッシング 


一昔前にはルアー専門で釣りをされている方は少なかったんですよ。


バスブームで火が着いて、海釣りでも様々なターゲットがルアーで狙えると認知されるとルアーマンが爆発的に増えていきました。


これはビジネスチャンスとメーカーさんも挙ってルアー商品を乱発しましたよね。


当時、餌釣り師からしたらルアーなんて格好つけてる奴らくらいにしか認識されていませんでしたよ。


今ではそんなこと無いと思いたいんですけどね(笑)


餌釣りってジッと構えて嗜むとか硬派な釣りってイメージでした。


実際は上手い人こそルアー以上に攻めの釣りなんですが…(笑)


そんな硬派な釣師から見たらダサい?と思われてそうなルアーフィッシング、メディアを利用して格好良く魅せた村田基さんの功績は偉大です。


ソルトのターゲットを見つけて攻略した村越正海さんも忘れてはなりません。



セコ釣り 


クっソダサいです。





フライフィッシング 


一部ルアーマンの意見でフライは格好つけの釣りと言ってたのを覚えています。


私はそうは思いません。


紳士の釣りという感じで最高に格好良いと思っています。


フライも始めたいんですが道具が高いんですよ(笑)


フライフィッシングはお金に余裕がある紳士だけの釣りなので、ダサいって言ってる奴はただの僻みなんですね!


私はフライフィッシング憧れます。



餌釣り 


これもルアーマンの意見ですね。


餌で釣るよりルアーで釣った方が格好良いと。


これは残念な意見だと思いますよ。


餌釣りが上手い人はルアーでの釣りもめちゃくちゃ上手です。


ひとつの釣りだけじゃなく、色々な釣りを経験しないと絶対に上手くなりません。


バスしかやらない方が下手な理由ですね。



エリアトラウトの縦釣り 


タックルも釣りスタイルも何もかも全部がクっソダサいです。


スプーンで釣る才能がないからセコ釣りに逃げてるだけですね。


あくまでも個人的な意見ですよ!



色々と書きましたが結局ダサいダサくないは個人の感覚なんですよ(笑)


リールカスタムしてる方も車カスタムしてる方も本人は格好良いと思ってやってますからね!


色々な釣りがあって面白いのは確かですよ。


しかしどうしてもセコ釣りだけはダサいと言いたいです(笑)