どうも、寝ても覚めても釣りの事しか考えていない釣師Dです。


皆さんはシングルハンドルとダブルハンドル、どちらを使っていますか?


私はダブルハンドル派です。



エギングはダブルハンドル。

この度23ストラディック2500Sを買ってしまいました。

ハンドルは92mmですね。



最近はメバリングもダブルハンドルを使っています。

こちらは80mmの物をチョイス。
これも見た目で決めてます(笑)


何故ダブルハンドルを使用するのか。


個人的に『格好良いから』以外に理由はありません(笑)


今回はシングルハンドルとダブルハンドルのメリットデメリットについてのお話。


ダブルハンドルのメリット 


大体ダブルハンドルについてネットで検索すると『リーリングが安定するので等速巻き出来る』とか

『バランスが良いのでハンドルの自重でリールが回らない』『ノールックでハンドルを掴める』と書いてありますよね。


私が思うに、そんな事どうでも良いです(笑)


テスター連中が「ダブルハンドルで等速巻きします!」とか言ってますが、映像を見てみると下手くそなのでダブルハンドルだろうがシングルハンドルだろうが一定の速度で巻けてません(笑)


上手い人はシングルでもダブルでも等速巻き出来ますよ。


そもそもベテランでも等速巻きが出来てる『つもり』というだけでブレは必ず存在します。


機械ではないですから。


魚とイカが居る所に投げたら適当にやってても釣れます(笑)


シングルで一定に巻けない人はダブルハンドルにしたところで何も変わらないです。


という事でダブルハンドルのメリットは『格好良い』だけです(笑)


※個人の感想です


ダブルハンドルのデメリット 


これも検索すると『リールが重くなる』という事が書いてますよね。


たった10g20g程度増えた所で特にデメリットにはならないと思うんですよ。


最近のリールは軽くすれば良いという傾向にあるので、ロッドとのバランスが悪いと私は思っています。


そもそも200gちょっとのリールも十分軽いですよ(笑)


その程度の重さで疲れるのは単純に体力が無いだけです!


トレーニングして体力つけましょうね(笑)


しかしダブルハンドルには1つだけデメリットが存在します…。


『下手くそが使うと手に当たる』です。


リーリングする時に掴んでない方のノブが手に当たるんですね。


まあ、下手なだけなんですけど(笑)


普通に使う分には当たるはずがないんですよ。


シングルハンドルのメリット、デメリット 


考えてみましたが特にないです(笑)


メリットを敢えて言うなら、好みのノブに付け替える際に1つ買えば済むことですかね?


ダブルハンドルだと2つ購入しないといけませんから(笑)


デメリットを検索すると『ハンドルを勢い良く回すとリールがブレる』『ハンドルの自重でリールが回る』と書いてますが、そんなに気になる程ではないと思います。


そもそもそんなに全力で回す機会、普通の釣人にはないです(笑)


カツオのキャスティングやってる方は全力で回しますが、カツオ探すのとハンドル回すのに必死でリール本体のブレなんて気になりませんよ(笑)


例えブレていたとしても、竿とリールを持ってる手にもかなり力が入った状態なのである程度は抑えられますので気になりませんよ。


キャスティングの際にハンドルが自重で戻ってベールが返る、下手するとキャスト切れを起こすと書いてある記事もありますよね。


それはキャスティングが下手なだけです。


キャスティングでハンドルが回ることは有り得ません。


ハンドルが回ってベールが返るのは真っ直ぐ振れてないだけなんです。


何度でも言いますが、リールやハンドルが悪いのではなくキャスティングが下手なだけです。


と言うことで、デメリットも特にないですね(笑)