どうも、寝ても覚めても釣りの事しか考えていない釣師Dです。




こちらの記事でセコ釣りについて書いていますが、私はどちらかと言うとセコ釣り否定派です。


個人の趣味をどうこう言うつもりはありませんが、『セコ釣りを正当化』しようとする記事には疑問がありますね(笑)


わざわざ声を大にしてセコ釣りの素晴らしさ(笑)を訴えなくても良いと思うんですよ。


先に言っておきますが、我々素人がボウズ逃れで『最終的に』セコ釣りするのは良いですよ?


何としてでもボウズ逃れたいし、魚と触れ合いたい場合の釣りがセコ釣りです。


あくまでも最終手段ですよ。


セコ釣りをしてしまった帰りに反省して下さい。


強い釣りで魚を釣りきれなかった自分の技術を見直す良い機会ですよ。


そんなこんなでふと『セコ釣り』と検索してみると面白いものを見つけました(笑)


何と言う記事なのか何と言うメーカー?かは敢えて言いませんが、検索したら分かると思います。


まあ酷いです。


自分で頭良いと勘違いしちゃってるお花畑さんですよ(笑)


エリアトラウトの話だよね?(笑) 


『エリアトラウト』の話で何故か『ネイティブトラウト』の話をしてみたり…(笑)


養殖魚と天然魚は違いますよ。


そらネイティブは小さいのから大きいのまで色んな餌食ってますよ。


生きるのに必死ですからね。


でもエリアトラウトはエリアトラウト、経営者さんが購入している養殖です。


食ってる餌は業者さんの用意したミックス餌、ペレットですね。


ドッグフードみたいなやつです。


管理釣り場の経営者さんはビジネスですから、特定の人物にセコ釣りでボコボコに釣られると困ります。


お客さん全員に等しく釣って貰う事が長く経営を続けられるコツです。


ということでセコい小型ルアーや赤針は釣れすぎるため、レギュレーションで禁止している所があるわけですね。


誤飲を防ぐためだけではないです。


ハッキリ言って『セコ釣りは経営の邪魔だから』です。


もうこの時点で勉強不足ですね(笑)


それに何でもかんでもマッチ・ザ・ベイトと言えば良いってもんじゃないんですよ。


そもそもマッチ・ザ・ベイトの事を『餌のサイズに合わせる事』なんて認識してるのでお察しです(笑)


ベテランの皆さんはお解りですよね?


食ってるベイトの『動き』にマッチさせる事ですね。


サイズだけじゃありません。


スピナーもスピナベもマッチ・ザ・ベイトなんですよ。


スプーンも波動で寄せてるんじゃありませんよ(笑)


フラッシングや平打による何かしら群れの演出です。


豆ルアーなんてルアーフィッシングからかけ離れていますし、餌釣りに近付けようとして近付けていないバカバカしい商品です。


そんなもんルアーじゃないからもうペレットで釣れば?と思います(笑)


ただ釣れれば良いなんてルアーフィッシングなめてます。


小さい鱒ばっかり釣って何が面白いんですかね?


魚釣りはデカいの釣ってなんぼでしょうに。


出ました横文字(笑) 


ロジカルフィッシングて…何でも横文字にするのは頭悪い奴がやることですよ。



スレきってる場所で合理的に釣るためって、セコい釣り=合理的にはならないですよ(笑)


釣る技術が無いからセコセコしたら何とか釣れたってだけで、合理的ではないです(笑)


子バス釣って何が楽しいんですか。


ブラックバスと呼んで良いのは50アップからですよ!


普通の方は釣る技術を磨きます。


それでも釣れないならルアーに拘らず餌釣りでも有りだと思いますよ。


餌釣りも奥が深いので多分釣れないでしょうけどね(笑)


ルアーフィッシングの『基礎』から勉強し直した方が良いでしょう。


気軽に釣れる事を楽しみたいだけならファミリーフィッシングで十分です。


趣味の釣りもゴルフも野球も全員が平等に楽しむなんて無理です。


技術を磨いた先に楽しいが待っているんですから。


◯◯専用ルアー(笑) 


ナマズ専用ルアーに鯉専用ルアーて…(笑)


ナマズや鯉は雑食なのでどんなルアーでも釣れます。


長い間ルアーやってる皆さんには常識ですね。


なのでわざわざ専用ルアーを作る必要性が無いんですよ。


しかも製品としてお粗末なものでした(笑)


ワイヤーに結束バンドみたいなの巻いて針付けただけ。


鯉専用ルアーなんて正に『セコ釣り』ルアーですね(笑)


鯉はスピナーベイトやクランクベイトで釣った方が面白いですよ。


ラバージグやスプーンにも高反応ですね。


ナマズは何と言ってもトップでしょう!


ただ釣れれば良いだけのセコいルアーなんて楽しくないですよ(笑)


ルアーフィッシングの楽しみ方では決して無いです。


世界初(笑) 


世界初!水面を飛び跳ねる餌を演出?


大昔からペンシルやジグ跳ねさせてますよ(笑)


誰でもやってる事を世界初とか言われても…。


釣り知らなさ過ぎでしょう(笑)


ナマズ専用ルアーも各メーカーが出してますよね、初じゃないですよね。


トラウトや川魚は浮遊物を捕食する…。


うん、大昔からフライフィッシングってありますもんねー(笑)


大発見ですね〜良かったですね~(笑)