「加藤隼戦闘隊」でお馴染み、加藤建夫氏を称え偲ぶ戦時歌謡曲「空の軍神」の一節に

 

過ぐる日ビルマ戦線を 襲えるブレンハイム機(=ブレニム)に

猛然迫る一騎打ち たちまち海に射落とせし

軍神加藤は死したるか

 

とあるわけでして、こうして歌に歌われていた位ですから、当時は相当の衝撃をもってその悲報が広まっていったんでしょう。この他国定教科書でも取りあげられていたようでして、相当の著名人だったんでしょう。

ってなわけで、その加藤氏操る隼をお供に、ブレニム機の完成品を上げておきま~っす♪

実は製作の途中で操縦桿をポロリとやっちゃいましてw。ただでさえモチベが上がらぬというのにそんなアクシデントにもみまわれましたが、何とかかんとか、完成致しましたw。

勘合性もバッチリでとても組みやすく、必要十分なディテールでとても良いキットだと思います。エアフィックスの双発機といえばB25ミッチェルも持ってるんだけど、期待持てますねぇ~。(←いつ作るの??)

製作日記はコチラ

エアフィックス1/72 ブリストル・ブレニム MK. II その① | 釣り人知らずの「釣れ釣れ草」改 (ameblo.jp)

エアフィックス1/72 ブリストル・ブレニム MK. II その② | 釣り人知らずの「釣れ釣れ草」改 (ameblo.jp)

エアフィックス1/72 ブリストル・ブレニム MK. II その③ | 釣り人知らずの「釣れ釣れ草」改 (ameblo.jp)

エアフィックス1/72 ブリストル・ブレニム MK. II その④ | 釣り人知らずの「釣れ釣れ草」改 (ameblo.jp)

エアフィックス1/72 ブリストル・ブレニム MK. II その⑤ | 釣り人知らずの「釣れ釣れ草」改 (ameblo.jp)

エアフィックス1/72 ブリストル・ブレニム MK. II その⑥ | 釣り人知らずの「釣れ釣れ草」改 (ameblo.jp)

エアフィックス1/72 ブリストル・ブレニム MK. II その⑦ | 釣り人知らずの「釣れ釣れ草」改 (ameblo.jp)

さて次は何を作るべかな??